「東京ガス/松下製AT-4201ACSAW3Q-C→リンナイ製RUFH-SA2400AT2-6への交換工事」琉愛君用のストライダー?を購入!そろそろ本気で僕も欲しくなって来ました(;´Д`)


こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

昨日、琉愛君用の脚で漕ぐ自転車?

ストライダー?を購入しました!

お兄ちゃんが乗っている間、

いつもは走って追いかけてましたが

これからは琉愛君も自転車に乗って

追いかけます(笑)

お兄ちゃんはもう楽々乗れてますので

それを見て琉愛君も早く乗れたり

しないかなぁ?(^▽^)

そろそろ本当にぼくも自転車が

欲しくなってきました・・・

かなり翔愛君が乗れるようになって

遠くまで行きたそうなのですが、

走って追いかけるのめっちゃ疲れる(笑)

今日ご紹介するのは、

神奈川県鎌倉市雪ノ下にある

マンションさんの・・・

「パークハウス鎌倉市雪ノ下」さんに

TES給湯器の交換にて

お伺いをさせていただきました!

交換前の給湯器には、

東京ガス/松下製のAT-4201ACSAW3Q-Cが

設置されていました!

この給湯器はスリム型のTES給湯器と

なっていてマンションさんのPS内や

戸建て住宅の狭所などにみられます!

スリムタイプというだけあって

本体のサイズが通常のTES給湯器と

比べてかなり横幅が狭いので

PS内に設置されている場合は、

同じくスリムタイプへの交換が

ほとんどとなっています!

まずは既存のTES給湯器に繋がっている

配管や配線を取り外して本体を撤去します!

外した配管の接続口を確認して、

古いパッキンが残ってしまっていないかを

確認します!

残ってしまっている場合は

カッターなどを使ってきれいに

取り除いておきます!

この作業がなかなか大事で、

古いパッキンが残ったまま新しいパッキンを

いれても古いパッキンの接続面に

凹凸などがあることにより水漏れに

繋がってしまったりしてしまいます。。。

下準備も終わったので新しい給湯器を

PS内に設置しビスで固定をします!

一度PSの扉を閉めてみて煙突が

扉と干渉しないかを確認しておきます!

配管を新しい給湯器に接続していきます!

今回は本体の側面の扉も開くように

なっていたので接続は楽々でした(^▽^)/

ガス配管を接続してガスが通るように

コックを開けたら専用のガス検知器を使って

ガス漏れがないかを確認します!

配管接続が終わったら、

配線の接続をしていきます!

が、接続前に接続をする配線の先を

綺麗な状態になるようカットしたりして

端子も新しい物に交換をしておきます!

接続中!

端子交換などしておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換前の床暖房リモコンです。

交換後の台所リモコン(MC-120V)です!

交換後の浴室リモコン(BC-120V)です!

浴室リモコンの周りには一周コーキングを

打っておき隙間から水や湿気が入らないように

保護しておきます!

交換後の床暖房リモコン(FC-09DR)です!

リモコン交換ができたら試運転を始めます!

その際にお客様に給湯器のところで

「今回新しい給湯器がどんな感じで設置されたか」

「今回交換しておいた消耗品についてのご説明」

をさせていただき・・・

写真では見えにくいですが、

ガス漏れや水漏れがないかも

一緒にご確認いただきます!

本体の前面パネルを閉じ・・・

交換工事完了です!

新しい給湯器には、

リンナイ製のRUFH-SA2400AT2-6を

設置させていただきました!

廊下やPS内を掃除します!

PSの扉を閉めます!

その後、新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

自動配管クリーニングの試験も行います!

問題なし!!!

最後にお客様と一緒に給湯器の前で

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL