『お湯が出ない!給湯器交換 横浜市金沢区 ノーリツ製GTH-2434(S)AWX-H→ノーリツ製GTH-2454AW3H-H BL へ交換』今年の夏位には正常な状況にもどってくれればと!

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。


去年に比べたら格段に状況はよくなっているのですが
それでも平常時とはいかなくて・・・

去年2022年の今頃は、2021年の9月にご依頼をいただいた
給湯器を交換してましたから。

溜まってしまったご依頼も60台を超えてました・・・

今年は2022年にご依頼をいただいていて未だに交換が出来て
いない給湯器は後2台と

2022年10/4 ご依頼分 鎌倉市由比ガ浜の○○さま
RUFH-A1610AW

2022年10/16 ご依頼分 川崎市中原区今井上町の○○さま
GTH-C2461AW3H-1 BL

です。

何とか今月には交換が出来ればと思います。

今年の夏位には正常な状況にもどってくれればと!


今日ご紹介するのは、先日(2023年2/12掲載)
貸し出し用の給湯器の設置でもご紹介をさせていただいた
神奈川県横浜市金沢区能見台にあるマンション

『シティ能見台 つどいの街』さまでの上方排気のTES給湯器
の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2434(S)AWX-Hです。

『お湯が出なくなって…』
とのことでしたし在庫も無かったので貸し出し用の給湯器
を設置させていただきました。

この時の模様は2023年2/12掲載のブログにてご紹介をさせて
いただいております。


ここからが今回2023年2/28の交換作業です。
(こんなに早く新しい給湯器が入荷するとは思っても
いませんでした・・・嬉しい誤算です!)

貸し出し用の給湯器を取り外します。

僕は脚立に乗って煙突を外してから給湯器の天板を外して
電源線・リモコン線を外しました。
息子の聖太はしゃがんで配管を外してから貸し出し用の
給湯器を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このように接続面をきれいにしておけば水漏れの心配も
ないですね!

下準備が終わったら新しい給湯器を取り付けます。

初めて新製品であるGTH-2454AW3H-Hを持ちましたが
以前のTES給湯器より軽くなったように感じました・・・
(日頃の筋トレの成果か???)

給湯器本体を固定するための部材は上も下も変わって
いました。

新しい給湯器を取り付けたら、先ずは煙突を接続します。

排気漏れが無いように慎重に接続してビスで固定します。

この煙突の取り外し・接続をするには専門の資格
ガス消費機器設置工事監督者(特監法)が必要になります。

勿論、僕も息子の聖太も持っておりますのでご安心して
ください!

給湯器を取り付けたら配管を接続します。

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れがないか?を確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

給湯器本体の天板を外してビックリ!!!

なんか全然感じが違っていて・・・

軽くなったと感じたのも納得でした。

リモコン線・電源線の接続部分の位置が、大分変わっていて
ちょっと苦戦しました。

先ずはリモコン線・電源線を給湯器内部に通してから
接続端子やコネクターを新しい物に付け替えておきます。

リモコン線等がぴったりの長さだと延長しないと接続でき
ないこともありそうです。

この様に接続端子も新しくしておけば安心ですね!

PS内や通路をお掃除してから、リモコンの交換をします。

貸し出し用の台所リモコンです。

貸出用の浴室リモコンです。


新しい給湯器はRC-J112Eリモコンですので以前のリモコン
に対応をしていないので、今後はちょっと考えないと
いけませんね。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J112MEです。

新しい浴室リモコン
RC-J101SEです。

浴室リモコンの周りには、防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。

新しい床暖房リモコン

RC-D804CN30です。


リモコンを交換したら試運転をします。

試運転をして給湯器が正常に作動しているときに水漏れ
やガス漏れ・排気漏れがないことのご確認も含めて
作業のご説明をさせていただきました。

何も問題がなかったので給湯器本体の天板を戻して

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2454AW3H-H BLです。

排気煙突に断熱材を巻き付けておきます。

これで外での作業は終りです。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき、浴槽のお湯を捨てさせていただき
配管クリーニングの確認もしたら

触ったところを除菌シートで拭いて

交換作業は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影をと思っていたらご主人様がお仕事
の電話対応でお忙しそうでしたので、お声をかけずらく
なりまして 、静かにご挨拶をさせていただき帰りました。

貸出用の給湯器の時にご出演をしていただけたので良しと
しました!


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL