『エラーコード200 お湯が出ない!給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GT-C243SARX→ノーリツ製GT-C2462PARX-2 BL へ交換』これで帰ってからはゆっくりとできます。

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝9時半に自宅近所のアイビーヒルズさまで
浴室乾燥暖房機の交換のお見積りをしてからちょっと
空いて
14時から横須賀市公郷町のマンションで側方排気の
TES給湯器の交換でしたので午前中に更新等をして
おいて作業が終ったらゆっくりしようと思い机仕事を
しました。

これで帰ってからはゆっくりとできます。

午後からお伺いをさせていただくマンション様は
2回ほど交換させていただいておりますので気は楽ですし、
帰ってからやる仕事も終わってますので、
晩酌用のおつまみ等を買って何てちょっとウキウキな
気分です!


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市武でのノーリツ製
給湯器の最新機種プレミアム給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-C243SARXです。

?????
排水管は・・・なぜかフレキ管でしかも地面に垂れ流し
状態で

ありえないです!
エコジョーズ給湯器の排水はPH7と強力ではないですが
「酸性水」です。

排水はちゃんと雨水桝や汚水桝に流すようにと工事説明書
にもしっかりと記載されてます。

今回の不具合は給湯器内部で水漏れを起こしてました!

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。
(この頃、撮り忘れが多かったので予防策として最初に
撮っておきました。)

リモコン線の接続端子もかなりボロボロでした・・・

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて、追い炊き配管
の行と戻りを確認したら配管を外して、リモコン線も
外したら転倒防止金具も外して給湯器本体を取り外します。

転倒防止金具を外すと給湯器が水平を保てなくて倒れかけて
???でした

給湯器の底を確認してみると、なんと高さ調整をするため
の足がつぶれていました。

これではちゃんと設置は出来ないですね!

ここからは新しい給湯器を設置するための下準備です。

固定金具を止めていたビス穴はコーキングで埋めておき
ます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

交換できるところのパッキンはすべて交換しますので
外せるところはすべては外しておきます。

今回は配管が塗装されていて外壁とくっついてましたので
配管ごと一旦とるのは諦めました。

この様にお掃除しておけば水漏れの心配もないですね!

リモコン線の接続端子も新しい端子に付け替えておきます。


下準備が終わりましたので新しい給湯器を設置します。

水平器で確認しながら給湯器の底の調整用の足でしっかり
と固定するようにします。

壁からの距離も確認して

転倒防止金具を取り付けて固定します。

転倒防止金具のビスの頭等はコーキングを打って保護して
おきます。

潮風の影響は凄いのでステンレス製のビスでも10数年もつか?
というと不安ですのでこのように保護しておきます。

これで新しい給湯器の設置が出来ましたので配管を接続
していきます。

追い炊き配管~ガス配管~給水管~給湯管の順番に接続
をします。

据置型の給湯器の場合は、配管もリモコン線もすべて
正面から見て左側ですので基本1人での作業となります。

僕は道具出しやカメラマンでした。

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れがないことを確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認を
します。

ガス漏れは目視や臭い・石鹸水のスプレーでは微小漏れは
わかりませんので専用の検知器で確認をします。

水漏れ・ガス漏れもなく一安心です!

続いてリモコン線を接続します。


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今回のお客様のところの浴槽はジェットバスがついて
おりましたので循環金具の交換はしませんでした。

通常の浴槽でしたら循環金具も交換して、「マイクロバブル」
が使えるようにするのですが!

今回のメインは「UV除菌」です!

新しい台所リモコン

RC-G001PMW-2(通話機能付き・スマートフォン対応)
です。

新しい浴室リモコン

RC-G001PSE-2です。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。


リモコンの交換が終わったら電源を入れて試運転をします。

外では急いで排水管を作って横の雨トヨに流し込むよう
にしました。

排水管についてはお伺いをさせていただいた時に経路も
含めてご説明をさせていただき、トヨに流し込むことで
ご了承をいただいております。

今回は排水管とトヨの距離も近く、しかもお家の立地が
ちょっと道より高所でしたので排水の逃げ道は作りません
でした。

排水が溢れるといったことはまずないので!

試運転をして何も問題がなかったので配管に新しい保温剤
をつけて保温テープを巻きます。

試運転が終わって給湯器も止まったので排水管を一旦
外して糊付けして固定します。

排水管も寒さで凍ってしまうと給湯器は作動しなくなり
ます。

そのためにフレキ管のような金属では無く塩ビ管で作る
ようにしてます。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-C2462PARX-2 BLです。

配管も今回は白の保温テープで巻いておきました。

お父様にリモコンの使い方をご接続させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

記念撮影は娘様がご出演をしてくれました。

こんな風に笑顔でポーズまで取っていただけて嬉しかった
です。

僕の頭がぼさぼさだったのはちょっと驚きましたが・・・


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL