『お湯が出ない! 給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GQ-161R→リンナイ製RUX-A1616G へ交換』ニュースを見ていて驚きました。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


先週末の雨・・・各地でかなり深刻だったようで・・・

ニュースを見ていて驚きました。

こちらは、一時凄い雨が降ってきましたがそこまでは
凄くなかったので助かりました。

作業も、お客様の駐車場が屋根付きでしたのでとても
快適にできました。

当分は梅雨時期ですので湿度には注意をしながら作業を
するようにします。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市若宮台での
据置型の給湯専用機の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GQ-161Rです。

完全に壊れていたので電源は抜かれていました。

この給湯器は、1階と2階のお台所専用でした。

止水栓・ガスコックを閉めてから配管を外して・・・
給湯器本体が地面よりちょっと低い位置に設置されていた
ので配管を外したら給湯器をちょっと移動させてから
給湯器本体の天板を外してリモコン線も外して給湯器を
撤去します。

何故か、転倒防止金具は無かったです・・・

配管の接続面に古いパッキンが残らないようにお掃除して
おきます。

お水の配管は止水栓の上からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

今回は給湯器本体が地面よりちょっと下がっていましたので
先に給湯器を設置してしまうと給湯器本体の天板を開けたり
戻したりが出来ずリモコン線を接続できないので先に
リモコン線を接続します。

今までの給湯器は向かって左側からリモコン線を給湯器内部
に通してましたが、今回は逆の右側から通しますので長さが
足りなかったので延長することにしました。

この様に延長をした接続部分を絶縁テープで保護して
おきます。

リモコン線を接続します。

この様に接続をして本体の天板を戻してから新しい給湯器
を設置します。

水平器で確認をしながら給湯器の底の調整用の足で調整を
します。

外壁からの位置も確認して位置が決まったら

転倒防止金具で固定します。

ビスの頭は防水のコーキングで保護しておきます。

新しい給湯器を設置したら配管を接続します。

給水管・給湯管は位置が違いますので給水管のフレキ管は
作り変え給湯管は銅管でしたのでフレキ管で延長しました。

ガス管から接続をします。

ガスコックを開けてガス漏れがないか?を確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

お水とお湯の配管も接続したら止水栓を開けて水漏れが
無いかを確認します。


ここまで交換ができたら、リモコンを交換します。

1階部分のリモコンです。

新しいリモコン

MC-135です。

リモコン本体の大きさが違い上に穴が開いていて隠せ
なかったのでコーキングで埋めることにしました。

2階のリモコンです。

何故か浴室用のリモコンがついていました・・・

お台所でのご使用だけとのことでしたので増設リモコン
(SC-120)を設置することにしました。


・・・写真を撮り忘れてました・・・

奥様に外での作業をご説明させていただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

奥様から
「HPでの作業の説明も見ましたが本当に丁寧な作業で
絶対に中川さんにお願いをしようと思ったのよ!

ただ、一緒の写真はちょっと恥ずかしいのでごめんなさい

家にはまだあと2台の給湯器があります。
こちらの交換の時もお願いしますね!」

なんてお言葉をいただけて恐縮しましたが、嬉しかった
です!

新しい給湯器

リンナイ製RUX-A1616Gです。

(配管に新しい保温材をつけて保温テープを巻いている
写真も撮り忘れてました・・・)


リモコンを交換させていただいているときに奥様・お母さま
とお話をさせていただき、検索方法や決め手・HPの印象など
もお聞かせいただきとても勉強になりました。

これからも、皆様からのお考えやご意見などをお聞かせ
いただき成長していければと思います。


ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL