『給湯器と浴室乾燥暖房機の同日交換工事』聖太の笑顔が最高にかっこよかったです・・・ (親知らずを抜いて顔は腫れてパンパンでしたが) 正直なところ息子のこんな顔が見れて最高に 嬉しかったです!

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川(父)です!

今日は朝7時には会社を出て

8時過ぎにメーカーの配送センターに
行って給湯器をもらって

9時から東京都大田区西六郷で据置型給湯器
を交換のはずが・・・
(追い炊き配管がちょっと特殊なサイズで
延長できなくて後日に治すことにしました。)

12時前に千葉県白井市大山口のマンションで
FF式の給湯器の交換
(こちらも、排気用の煙突がなぜか100パイなのに
80パイに落とされていました。これは違法ですので
こちらも後日排気トップをもって交換させて
いただきます。)

14時半に同じく千葉県船橋市南三咲で給湯器
を交換
(こちらの交換工事はすんなり出来ました。)

17時から同県市原市東五所で据置型給湯器
2つ穴を1つ穴への交換でした。
(またまた問題が・・・排気口からお隣まで
の距離が30センチしかなくて側方排気変更部材
を後日取り付けることにしました。)

なかなかすんなりいかない1日でした。
でも、お湯がまだ出る状態でしたのでホッと
しました。
後半の2件のお客さまはお湯が出た時の笑顔が
最高でした。

給湯器の撤去・搬入・設置を久しぶりにやり
ましたがさすがに疲れました・・・

最後に交換工事をさせていただいたお客様の
交換工事が終わって帰りに聖太から
「実はお母さんから手紙をもらったんだよね!」
と言われて見せてくれた内容に感激しました。

この仕事をしていてよかった!!!

聖太の笑顔が最高にかっこよかったです・・・
(親知らずを抜いて顔は腫れてパンパンでしたが)
正直なところ息子のこんな顔が見れて最高に
嬉しかったです!
(後日、このお手紙の内容は記載させて
いただきます)

ここ3日ほど台風の影響で給湯器が悲鳴をあげての
SOSが凄かったです!

明日も朝から駆けずり回りますので早めに
寝ます。

今日ご紹介するのは神奈川県鎌倉市植木に

あるマンション

コープ鎌倉=植木=さまでの給湯器と

浴室乾燥暖房機の同日での交換です。

給湯器の交換には何度かお邪魔させて

いただいていたので気は楽でしたが

浴室乾燥暖房機については初めてで

したので一度現状確認をさせていた

だきました。

この様にPS扉内に給湯器本体が隠れていて

PS扉の上部に穴が開いていて煙突が出て

いるので前方破棄給湯器の特徴です。

メーカーのよって煙突の位置が違います。

松下製の場合はリンナイ製でしたら普通に

設置出来ますがノーリツ製だとPS扉を加工

しないと設置出来ないことがあります。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4299ARSAW3Q-Cです。

今までお使いの浴室乾燥暖房機リモコンです。

今までお使いの浴室乾燥暖房機

東京ガス/松下製ABD-28KSF1です。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

今回はかなりやることが多いので写真の

撮り忘れ防止のために先に既存のものは

すべて取りました。

先ずは既存の浴室乾燥暖房機を撤去します。

僕は下からフロントパネルを外して

息子は脚立に乗って点検口から作業をします。

息子が外した部品を外に出したりします。

その間に新しいものの取付用のパネルを

用意したりもします。

既存の浴室乾燥暖房機を撤去したら先ずは

取付用の専用のパネルを設置します。

壁からの距離を測って正確な位置に設置

します。

専用の取付枠BHOT-C030CWです。

今は、同じ大きさの浴室乾燥暖房機

RBH-C418シリーズが出ているのであまり

この部材は使わないのですが今回はメーカー

で欠品してて納期がかかるとの事でしたので

こちらでの交換となりました。

吊り金具に位置も違うので偏芯金具を

使ったりと結構大変です!!!

続いて本体を取り付けます。

そして化粧カバーを設置します。

この作業が一番大変です。

表面の高さを合わせるのがなかなか大変です・・・

位置が決まりましたのでビスで固定します。

新しい浴室乾燥暖房機

リンナイ製RBH-C338Pです。

ここまで出来たらリモコンを交換して

給湯器の交換に行きます。

止水栓・ガスコックを閉めて配管を外します。

給湯器の天板を外して電源線・リモコン線も

外して給湯器本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないよう

にきれいにお掃除しておきます。

追い炊き配管と暖房配管に専用の取付金具

をつけておきます。

新しい給湯器を設置します。

(ここまでくると終わりが見えてきて気分も

楽になりました!)

PS扉を閉めて穴の位置と円筒の位置を確認

します。

お家の中では換気の試験をしました。

ちゃんと吸っているかを確認しました。

今回の浴室乾燥暖房機は3室換気ですので

洗面所でも確認します。

トイレでも確認します。

外では配管を接続して止水栓・ガスコックを

開けて水漏れ・ガス漏れがないかを確認します。

ガス漏れ確認は必ずテスターでしましょう!

石鹸水のスプレーでは不安です。

続いてリモコン線の接続端子を新しく付け

替えます。

リモコン線を接続します。

この様に交換できるところは全て新しくしておきます。

新しい台所リモコンです。

MC-120Vです。

新しい浴室リモコンです。

BC-120Vです。

新しい床暖房リモコンです。

FC-W09DRです。

リモコンの交換が終わったら電源線を

つないで試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水栓金具からお湯は
ちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動
するか?

床暖房や浴室乾燥暖房機は正常に作動するか?

追い炊き配管・暖房配管は漏れがないか?

全て確認しました。

お客様に外での交換工事のご説明をさせて

いただきます。

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒に

ご確認していただきました。

これで安心ですね!!!

給湯器の前面パネルを戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AT2-3です。

後は周りをきれいにお掃除します。

新しい浴室乾燥暖房機のリモコンです。

(危うく撮り忘れるところでした。)



お客様にリモコンの使い方や設定方法を

ご説明させていただきます。

浴槽のお湯を捨ててチャンと自動配管

クリーニングも作動することを確認して

全ての作業が終わりました。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

以前、交換工事をご依頼していただいた

お客様からのご紹介って本当に嬉しいですね!!!

これからもご依頼をしていただいた皆様に

ご満足していただけるような詩賦ごとを

していきます。

ご依頼ありがとうございます。

中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL