『エラーコード651及び711 お湯が出ない! 給湯器交換 多摩市 東京ガス/松下製AD-2899AFQ→リンナイ製RUH-V1613FF(C) へ交換』なんと・・・孫たちに起こされるとは!!!

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。


昨日は久し振りに帰宅が遅くなったせいか今朝はなかなか
起きれませんでした。

なんと・・・孫たちに起こされるとは!!!


(言い訳です)

昨日最後の現場、港区南青山のテナントでの交換作業が
終わったのが20:30
で倉庫に帰ってきたので22:00と・・・
(首都高速~湾岸線~横横道路といたるところで工事を
していて驚きました。
皆様ご苦労様です!
日中だと渋滞してしまうからなのか夜間工事で、
この気つかいに感謝ですし頭が下がります)

かたずけをして明日の準備をしたら家に帰れたのは23時
でした。

お風呂に入ってパソコン仕事をしたら、あっとゆう間に
25時過ぎ・・・

3年前まではこんなのは朝飯前!
とこなしてましたが、年は取りたくないですね~~~

年々、衰えを感じます。

孫の琉愛くんが4月から地元サッカーチームに入ることに
なったので一緒に蹴りたいと思い「まだまだ老け込まないぞ!」
と思っているのですが・・・


今日ご紹介するのは、東京都多摩市貝取にあるマンション

『グリーンヒル貝取』さまでの室内設置の暖房給湯器の
交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AD-2899AFQです。

浴槽内のお水を温める「バスヒーター」にリビング等に
暖房器具がありますので給湯暖房機での交換です。

止水栓・ガスコックを閉めてブレーカーで洗面所の電源を
落とさせていただいてから撤去作業をしました。

煙突を外すのに少し苦戦をしましたが無事に撤去出来て
ホッとしました。

排気用の煙突がなんかおかしかったので外して確認をして
みると

ありえませんでした・・・接続するのに煙突をへこませて
接続をして隙間にコーキングを打ってました・・・

これでは外れないですね!!!!

息子様にも見守っていただいておりましたので、現状を
ご説明させていただき新しいスライド管を入れて接続を
することにさせていただきました。

この給湯器を交換する際は保険でスライド管とZ管は必須
です。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
お掃除しておきます。

止水栓が劣化しておりちゃんと止まらなかったので・・・

新しい止水栓に交換をしておきました。

下準備も終わりましたので新しい給湯器を設置します。

問題なく設置が出来て一安心です!

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れがないことを確認します。

ガス配管確認をしたら下の接続部分でガス漏れ感知器が
反応して「ピーピー」なりましたので作り直しました。

しっかりと漏れがないことを検知器で確認しました!

これで一安心です!!!

続いてリモコン線・電源線を接続します。

接続端子はこの機会に新しいものにつけ変えておきます。

リモコン線・電源線を接続します。

この様に接続端子も新しいものにつけ変えておけば安心
ですね!

今はこのままでも問題なくても今後10数年先までを考える
と新しくしておいた方が安心ですね!

排気用の煙突は位置も違いましたが割と自由がきいたので
潰して接続していた煙突は外して新しいスライド管
(EFS-830NJ)で接続をしました。

ここまで交換が出来たらお台所のリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-145VSD(暖房スイッチ付き)です。

リモコンを交換したら試運転をします。


各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からお湯は
ちゃんと出るか?

お風呂のお湯ハリ・バスヒーターはちゃんと作動するか?

居室のヒーターはちゃんと温風を出すのか?


すべて息子様・お母さまと確認をしました。

温風が出た時に、お母さまから
「中川さんが神様に見えるわ!」
と言っていただきこんな風に喜んでいただけて嬉しかった
です。

息子様にもお風呂のお湯ハリの湯量でしたり、バスヒーター
での温めなどもご確認していただき

新しい給湯器

リンナイ製RUH-V1613FF(C)です。

床等をお掃除して交換作業は終りです。

除菌シートで拭いているところを撮り忘れてました・・・

最後にお母様息子様とご一緒に記念撮影

ポーズまで取っていただき嬉しかったです!


ご依頼ありがとうございます。

中川


AD-2899AFQの煙突の接続口はこの様に前後にずれています。

現在の給湯器は吸気と排気の接続口はこの様に前後に
はずれてはいませんので、煙突をつけ変えないと接続が
できなくて作り変えることもあります。

改めて見ましたが、これはないですね!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL