『明日、入居というところで給湯器内部から水漏れが・・・給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GT-2050ARX-1→リンナイ製RUF-A2003SAG(B) へ交換』ようやく妻にお願いされていた琉愛君の散髪が出来ました(´;ω;`)ついでにぼくも・・・

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

ここのところバタバタしてしまい、
妻からお願いされていた琉愛君の散髪が
なかなかできませんでしたが
今日は早めに帰ることが出来たので
やっと散髪が出来ました(;´Д`)

目に髪がかかっている方が自分に似合っていると
本人は思っているのですが、邪魔なのは嫌なみたいで
さっぱり出来て嬉しそうでした(^▽^)/

僕も最近まったく髪を切っていなくって
邪魔で邪魔で・・・
すこし切ってさっぱりしました!

これで明日からまた頑張れるぞーーーw

たしか明日は少し寒くなるような・・・
みなさん体調には気をつけましょうね(^▽^)/

今日ご紹介をするのは、神奈川県横須賀市平作での
据え置き型給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2050ARX-1です。


何故か?給湯器の周りが濡れていて・・・
もしかしてと思っていつものベースのご担当者様に連絡を
すると・・・やはり配管の破裂からの水漏れだったそうです。

横須賀市内でも凍結からの破裂があるんですね!

周りがぬかるんでいたので僕が給湯器の撤去をして
息子には先にリモコンを交換してもらいました。

というのもハウスクリーニングが入った後ですので
お玄関などを汚してもいけませんので!!!

普段から汚さないように気を使っておりますが、
この時の靴の裏は・・・あっという間に泥だらけに
なってしまったので・・・

電源を抜いてお水も止まっていることを確認してガスコック
も保険で閉めてから配管を外してリモコン線も外したら
給湯器本体を撤去します。

配管はすべて途中からフレキ管になっておりましたので
両端のパッキンを新しいものに交換するために外して
おきます。

このようにお掃除をしておけば水漏れの心配もないですね。

追い炊き配管も途中からフレキ管でしたので設置は
とても楽でした。


息子もリモコンの交換が終わり合流してくれてホッと
しました!!!

給湯器を持ってきたら水平器で確認をしたら、
ガス管だけはあまり自由が無かったので、先に接続を
してから給湯器を固定します。

外壁からの距離を確認して位置が決まったら

転倒防止金具を取り付けて給湯器本体を固定します。

転倒防止金具のビスの頭や隙間はコーキングで保護して
おきます。

先ずはアース線の接続端子を交換して接続してから
配管を接続します。

お水も元栓を開けて水漏れが無いかを確認します。

ガスは開栓してませんでしたので、開戦後に確認すること
にしました。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-155です。

新しい浴室リモコン

BC-155です。


通電確認をして

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。


試運転は出来ませんので、ブレーカーもお年てあったので
また凍結をしてもと思って水抜をしておきます。

お水の元栓を閉めて

お台所の水洗金具に

洗面台の水洗金具

浴室の水洗金具とすべての水洗金具を開けてから

配管の接続口の横にある栓を抜いて水抜をします。

水抜作業が終わったら、配管に新しい保温材をつけ
保温テープを巻きます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2003SAG(B)です。

触ったところwすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終了です。


今回も、いつもお世話になっているベースの賃貸担当者様
からの緊急SOSでしたが何とか対応が出来てホッとしました!

在庫があって助かりました!!!!!

これからもお湯が出なくなってお困りの皆さまに少しでも
早く安心してお湯をお使いいただけるように息子と駆けずり
回ります。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL