『リモコンに「111」という数字が出てお湯が出ない!給湯器交換 横浜市金沢区 ノーリツ製GT-2428SARX→リンナイ製RUF-A2400SAG(B) へ交換』リモコンに「111」という数字が出たら「点火不良」です。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「111」という数字が出たら「点火不良」です。

給湯器が燃焼しませんので、お湯は出ません。

先ずは、ガスコンロが着くかを確認していただき、
つくようでしたら、お家の中にガスは通ってますので
給湯器本体の問題になります。

電源を切ってから再起動させても「111」という数字が
出る場合は、色々な原因がございますので、
交換をした業者もしくはガス供給会社さんに連絡をして
いただければと思います。

10年以上たっている場合は、直してもまたほかの箇所が
不具合を起こすこともございます。

交換も視野に入れておくことをお勧めします。


今回のご依頼者様は、僕たちのブログを読んでいただき
床暖房は正常に作動したのでスグに給湯器の問題だと
思ったそうでご連絡をしていただきました。

1/2の20時過ぎに下記のメールをいただきました。

「お湯が出ないのですぐに交換をしたい!

一年位前に床暖房の給湯器交換などでお世話になりました。
今度は、メインの給湯器が今日になって故障しました。
リモコンに111と表示されます。点火不良のエラーコード
らしいですが、確かにお湯を出そうとしても「ボワッ」と
いうような音がしません。
コンセント抜き差しを一回してみましたが復旧しませんでした。
なお1月3日4日は在宅している予定です。 」

このようなご記載がございましたのでスグにお見積りを添えて
ご返信をさせていただきました。

(返信を書いているときにお電話をいただきある程度のお話は
させていただきました。
エコジョーズ給湯器について、口頭より書いた方が正確かなと
思ってより詳しく性能などを記載して返信をいたしました。)

給湯器は2006年1月製造の物で、17年ほどたっておりました
のでご主人様も交換の一択でした!!!

スグにご返信をいただき、従来型の据え置き型給湯器で
翌日の11時からでの交換でご依頼をいただきました。

こんな風に再度のご依頼をしていただけて嬉しかったです!

以前交換をさせていただいた時の模様は2021年12/26に
アップしたブログでご紹介させていただいております。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2428SARXです。

現在、この据置型給湯器はリンナイ製以外はエコジョーズ
給湯器しか製造をしておりません。
同じ能力の通常型となるとリンナイ製となります。

給湯器の排気口からの距離をご心配されておりましたので
計ってみると

外壁迄85センチありましたので法律上は問題なかったです。

ご主人様もほっとされておりました。
(保険で上と横に排気を逃がす部材も持っていきましたが
問題なかったので今回は出番は無しです)

給湯器を取り外した時の写真を撮り忘れておりました・・・

新年早々、取り忘れが多くて!

給湯器を取り外したら配管の接続面に古いパッキンが残ら
ないように綺麗にしておきます。

給水管は止水栓のところからフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

リモコン線の接続端子も新しいものにつけ変えておきます。

転倒防止金具のビス穴はコーキングで埋めておきます。

この様に埋めておけば雨水等で外壁を痛めることも無い
ですね。

下準備が終わったら、新しい給湯器を設置します。

給湯器の下部にあるボルトで水平を確認しながら設置します。

外壁からの意図も確認して位置が決まったら

転倒防止金具を取り付けて固定します。

転倒防止金具をコーキングを打って保護しておきます。

このように隙間とビスの頭を保護しておけば劣化の心配も
ないですね。

新しい給湯器を設置したら配管を接続します。

配管を接続したら、止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れ確認をします。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

水漏れは接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

続いてリモコン線を接続します。

接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-155です。

リモコンを交換したら電源を入れて試運転をします。


各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からちゃんと
お湯は出るか?

新しい浴室リモコン

BC-155です。


自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れが無いか?

すべて息子と一緒に確認しました。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

試運転をして給湯器が正常に作動しているときにご主人様に
給湯器のところまでご足労をいただき、作業のご説明を
させていただき水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒に
ご確認していただきました。

ご主人様から
「いつも、本当に丁寧な説明をしてくれるので安心して
お任せができます。
本来なら写真も一緒になんだけど仕事柄ちょっと顔出しは・・・
ごめんね!
ガスやお水のことは中川さんにお任せですし、所有物件も
お願いしますので勘弁してください。
これからもよろしくお願いします。」
なんてお言葉をいただき恐縮しました。

試運転をして何も問題が無いので配管にあたらしい保温材
をつけて保温テープを巻きます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2400SAG(B)です。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

帰り際にご主人様から
「横須賀市汐入にマンションがあるんだけど、今度賃貸として
貸そうと思っていますので給湯器やガスコンロもお願いしますね」
なんて言っていただけて嬉しかったです。

汐入と聞いて
「昔のダイエーさんのお近くですか?」
とお聞きしたら
「お隣です。」
と言われたので、何度もお邪魔させていただいている
「横須賀汐入ハイム」さまでしたので、
前方排気の24号の給湯器がついていますのでその場で
金額もお伝えしました。

ガスを止めていらっしゃるとのことでしたので、
お客様に東京ガスさんにご連絡をしていただいて開栓を
してからの交換とさせていただきました。

こんな風にご依頼をいただけて最高にうれしいです!

これからもご依頼者様にご満足していただける仕事を目指して
息子と頑張ります。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL