『給湯器交換 横須賀市 東京ガス/松下製AT-366RSA-AW2Q→リンナイ製RUFH-A2400AT2-3 へ交換』今日からは気合を入れて絞っていかないと!

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。


お正月の三が日も終わり、そろそろ仕事モードに切り替え
ないとです。

大晦日の年越しそばからのお雑煮
普段より食べてしまって、禁煙からの増量からの
ここでのまた増量・・・

今日からは気合を入れて絞っていかないと!

それにしてもおなかがすきます・・・


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市西逸見町にある
マンション

『ウェルシティ横須賀 天空の街』さまでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-366RSA-AW2Qです。

やはり、海辺でベランダ設置ですと錆が凄いですね!

配管カバーかと思いましたが、据置台でした。

特注品の据置台でしたので再利用することにしました。

先ずは、据え置き台の天板を外してから止水栓・ガスコック
を閉めて追い炊き配管・暖房配管の行・戻りと床暖房配管を
接続位置も確認してから配管を外して電源線・リモコン線も
はずして給湯器本体を取り外します。

リモコン線の接続端子も錆が出ていてました・・・

横須賀市や三浦市・葉山町・逗子市・鎌倉市・藤沢市・
茅ケ崎市・平塚市など海辺の地域ではこんな風に塩害で
スグに駄目になってしまします。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

給水管は止水栓のところからフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために外しておきます。

追い炊き配管・暖房配管には専用の接続部材を取り付けます。

下準備が終わったら新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

配管を接続したら、止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れが無いかを確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

僕は給湯器の天板を外して、ガス漏れ確認は専用の検知器
で確認をします。

リモコン線・電源線を給湯器内部に通してから接続端子・
コネクターを新しいものにつけ変えておきます。

リモコン線を接続します。

このようにしておけば安心ですね!


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。

リモコンを交換したら電源を入れて試運転をします。

今回は床暖房リモコン1個で床暖房配管3本を動かします
ので設定変更が必要です。

給湯器の方で「46d」に設定します。

試運転をしている間にベランダをきれいにお掃除して

ご担当者様に外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れのご確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけます。

今回は居住者様はご不在でご担当者様が対応をしていただけ
ましたので日本語だけでしたのでメチャクチャ気が楽でした。

給湯器本体の天板を戻して、据え置き台の天板も戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AT2-3です。

マンションのベランダ設置で高層階でしたので、通常排気
ではなく高所用の前方排気をお勧めしました。

ご担当者、2回目のご出演!

最高にうれしいですね。

こんな風に何度もご依頼をしていただけるのって、僕たち
中川親子の仕事にご満足していただいている証だと思います。

これからもご依頼者様にご満足していただけるような仕事を
目指して息子と一生懸命仕事をしていきます。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL