「リンナイ製RUF-V2401SAWからRUF-E2405SAW(A)への交換工事!」翔愛君の自転車、写真アップー!頑張って自宅前で練習中!!!頑張れー(^▽^)/

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

昨日の写真ですが、

翔愛君のNEW自転車の写真UP!!!

後ろ姿ですが、がんばっている

翔愛君いりの写真です(^▽^)/

まだ補助輪付きですが日々練習して

補助輪の音が鳴らないように乗っています!

まだ筋力はあまりないので家の前の

ちょっとした坂は上がれませんが、

いい運動にはなっているみたいで良かった(^▽^)

そして、コロナが落ち着いたら僕の1つ上の先輩が

自転車ガチ勢なので教えに来てくれるらしいのです!

がんばれ翔愛君!!!(笑)

今日ご紹介するのは、

神奈川県横浜市金沢区長浜にある

戸建て住宅でのエコジョーズ給湯器交換工事です!

交換前の給湯器には、

リンナイ製のRUF-V2401SAWが

据置台を利用して設置されていました!

この給湯器は2003年ごろに製造されたもので

本体内部から水漏れをしてしまっていたため

交換工事となりました!

まずは既存の給湯器から配管や配線を

取り外して本体を撤去します!

本体撤去後は据置台もボルトを

緩めたりして撤去します!

既存の本体を動かないようにしていた

転倒防止金具の固定ビス穴に

コーキングを打っておき塞いでおきます!

新しい据置台を仮設置して・・・

水平器をみながら据置台の下部にある

脚で高さを調整します!

据置台の位置も壁からの位置を計って

大体の位置を決めます!

この時は少々順番を間違えましたが

外した配管の接続口をカッターで掃除して

古いパッキンが残っていないようにします!

これでOK!

新しい給湯器本体を据置台の上にのせて

固定をしていきます!

元々のものと同じように転倒防止金具も

取り付けて本体を壁と固定します!

掃除しておいた配管に新しいパッキンを

いれて接続していきます!

ガス配管まで接続をしたら

専用のガス検知器を使って

ガス漏れがないかを確認していきます!

配管の次は配線の接続をしていきますが

その前に配線の接続部をきれいにしておき

端子も新しい物に交換をしておきます!

本体の下側にある接続部に

リモコン線を接続します!

端子交換もしておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換後の台所リモコン(MC-230V)です!

今回は台所リモコンの方からでも

追い炊きやお風呂の温度設定まで出来るように

なっています!

なにより画面が明るくって見やすい!!!

交換後の浴室リモコン(BC-230V)です!

こちらも明るいですねー、

ボタンも大きくなり押しやすくなりました!

ここまで交換工事が進んだら試運転を開始して

本体に異常がないかなどを試験していきます!

そして、試運転中にお客様に給湯器のところで

今回交換をしておいた消耗品のご説明や

水漏れ・ガス漏れがないかを

一緒にご確認いただきます!

もちろん水漏れもありませんでしたので

配管に保温材・保温テープを巻いていきます!

本体の前面パネルを閉じ・・・

新しくなったリモコンの使い方も

簡単にですがご説明させていただきます!

これで交換工事完了です!

新しい給湯器には、

リンナイ製のRUF-E2405SAW(A)を

設置させていただきました!

・・・エコジョーズ給湯器なのに

排水の写真がない。。。

すみません、撮り忘れてしまいました。

かなり重要なことなのに・・・

こちらの現場では写真で見ると本体の左側に

物置がありその横にとよがありましたので、

物置の後ろ側を通して塩ビ管にて配管しました!

最後にお客様と一緒に記念写真も

撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL