『2018年12/9に給湯器を交換させていただいたお客様からのSOS 東京都江東区南砂 床暖房が片方暖まらない! GTH-2444AWX3H-T-1 BL』今年もあと1週間、やり残したことや後悔の無いように 息子や息子家族と笑顔で過ごしていきたいと思います。

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。

今日はクリスマスイブ!!!
東名高速や環状8号線は混んでしましたし、街中も混んで
いて、電飾もいたるところにあって、クリスマスモード
満載でした。

家も孫たちのお友達が来てクリスマスパーティーをする
とのことでしたが、顔を出すことは難しかったです・・・

僕たちも新たな再出発をしてから初めて1日に6件もの
ご依頼・SOS対応などをこなしました。

朝8時半に会社を出て
9時から神奈川県横須賀市東逸見町のマンションで洗面台の
水洗金具を交換して
10時半から同平成町のマンションで浴室の水洗金具の交換
11時半から同東浦賀のマンションで給湯器の交換
14時半から東京都世田谷区成城のマンションからのSOS対応
15時半に神奈川県川崎市麻生区白山のマンションで室内設置
の給湯器の交換のお見積り
17時半に同横浜市栄区長沼町のマンションでのSOS対応でした。

横須賀市東浦賀での交換作業以外は以前、ご依頼をして
いただいたお客様からの再度のご依頼やSOSと・・・
こんな風にご連絡をいただけて嬉しかったです。

息子は運転で疲れ切っておりましたが・・・
嬉しい悲鳴のようで顔には笑顔があり安心しました。

クリスマスパーティーの余韻の残る我が家で、ビールを
飲みながら息子や息子のお嫁さん・孫たちとの時間が
一番の幸せを感じる時間ですし贈り物です!!!

孫のお友達家族とのパーティーもなかなか凄かったです!
明日の仕事がお昼からで助かりました。

色々なことがあった2022年でしたが、思い返せばよい1年
だったと思います。

今年もあと1週間、やり残したことや後悔の無いように
息子や息子家族と笑顔で過ごしていきたいと思います。


今日ご紹介するのは、2018年12/9に給湯器を交換させて
いただいた東京都江東区南砂にあるマンション

『M-Stage Eastia』さまでのSOS対応です。

奥様からメールをいただき

「以前お世話になりました、○○です。
その節はありがとうございました。
床暖房の件で連絡させていただきました。
リビングに2面、床暖房が付いているのですが、
片面が温まらなくなりました。
スイッチのオンオフはできます。
その他、片面の床暖房は効いています、給湯、浴室乾燥機も
通常通り使えています。

別件で、電気屋さんに来てもらった時に、その旨を伝えたところ、
寿命なので、最悪床をはがして直すしかないかもしれない、
東京ガスさんに来てもらってくださいと言われました。

こちらに問いあわせることでなかったら申し訳ありません。」

このようなお問い合わせ内容でした。

スグにご返信をさせていただき、ご予定をお聞かせいただき
日曜日の夕方にお伺いをさせていただきことにしました。

このようにPS内に給湯器本体が隠れていてPS扉の上部に穴が
開いていて煙突が出ているのが前方排気の給湯器の特徴です。

交換させていただいた給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-T-1 BLです。

2018年9月製
懐かしい給湯器です。

この時はすでに僕と息子でお伺いをさせていただいて
おりましたので、奥様からも笑顔で対応をしていただけ
ました。

先ずは、現状を確認するためにお家の中でリモコンを
確認しました。

向かって右側のリモコンの時間設定が初期化して
おりました。

給湯器内部を確認しましたが、特におかしいところはなく
リモコン線のコネクターを接続しなおしてから、
リモコンを外してみてリモコン線の接続部分を確認して
みました。

とくに問題が無かったので1個ずつリモコンを入れて
みました。

給湯器側の配管も1本ずつちゃんと暖かくなり10分もすると
今まで暖まらなかった面も温かくなりました。

奥様も笑顔で
「あったかくなっている!!!
壊れていたんじゃないのね」
なんて喜ばれて一安心でした。

よくわかりませんが、接触不良だったようです。

リモコンの時刻も設定して

除菌シートで拭いて本日の作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影。

奥様・娘様・息子様と皆様ご参加をしていただき
ありがとうございます。

4年ぶりで息子様がちょっと照れるお年頃で・・・
とても面白かったです。

お話はちゃんとしてくれたのですが・・・

奥様からは
「床をはがして暖房配管を総取替なんて言われたので
頭が痛かったのですが、
以前、給湯器を交換したときに中川さんから何かあったら
ご連絡をください!
スグに対応をさせていただきます!
と言われたことを思い出して・・・連絡をしてよかったです。
本当にありがとうございます。」
こんなお言葉をいただけて嬉しかったです。

メールを読ませていただいた時はリモコン線の断線かな?
と思っておりました。

過去に小田原市や茅ケ崎市で給湯器を交換して
試運転をすると床暖房が作動しない!!!
でもリモコンはついている???
調べてみたら3本のリモコン線のうちの1本が切れていて・・・
なんてこともございましたので!

これからもご依頼者様の笑顔を守るために息子と駆けずり
回ります。

ご連絡ありがとうございます。

  中川


余談ですが・・・

煙突排気の給湯器を交換する場合、資格も注意しないと
いけませんが、それと同じくらい気を付けないといけない
のが排気を出すところ、排気トップですがメーカーが違う
と保証対象外となります。

たとえば、今までリンナイ製のRUFH-V2400AU2-3をお使いで
ノーリツ製のGTH-2444AWX3H-Hに交換をすると排気トップ
もノーリツ製に交換をしないとメーカーの保証やメンテナンス
が受けられません。

逆の場合も同じです!

東京ガス/松下製や東京ガス/ガスター製の場合はリンナイ製
でしたら問題はないです。

給湯器の供給状況が悪いので、あるものでと思いますが
メーカーはいい顔をしてくれませんのでご注意ください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL