『給湯器交換 横須賀市 リンナイ製RUF-V2005SAT→リンナイ製RUF-A2005SAT(B) へ交換』ちょっと遅くなってしまいましたが、 琉愛君の七五三の撮影に行ってきました!

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は休みをもらってちょっと遅くなってしまいましたが、
琉愛君の七五三の記念撮影に行ってきました!

ばっちり撮ってもらえて満足そうな琉愛君!!!

和洋1種づつの衣装でなかなか決まってました(>_<)

一緒に翔愛君も撮れるそうなので2人で撮ってもらい
まぁまぁ遅くなってしまったのでご飯を食べて帰宅!

久しぶりにみなとみらいに行きましたが、
少し寒かったのもあり冬を感じられました(笑)

そして明後日は琉愛君の幼稚園でのお遊戯会の日!

最初はちゃんと踊ってなかったらしいけど
しっかりと踊りの練習もしていて琉愛君からも
「ちゃんと踊れるから見てね」と言われましたが
前回もちゃんと踊れてましたしあまり心配してません(笑)

頑張れ琉愛君(^▽^)/

今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市池田町にある
マンション

『湘南山手桜木坂ガーデンスクエア』さまでの給湯器の
交換です。

このように給湯器本体がPS内に隠れていてPS前板の上部に
穴が開いていて煙突が出ているのが前方排気給湯器の特徴
です。

僕は横の扉を開けて配管を外します。
息子の聖太はPS前板のビスが塗装で塗られておりましたので
ドライバーでたたいてから外しました。

交換前給湯器
リンナイ製RUF-V2005SAT

配管やリモコン線・電源線・アース線を外したら給湯器本体
をPS取付枠ごと外します。

給湯器本体を取り外したら配管の接続口に古いパッキンが
残らないように接続面をきれいにしておきます。

こちらのマンション様の給湯器は給水管はパッキンですが
給湯管や追い炊き配管はシールテープでの接続です。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね!

ここで新しい給湯器にPS取付枠をつけて同時に給湯器本体
の天板も外して電源線を外しておきます。

新しい給湯器を設置します。

こちらのマンション様の場合は何故か・・・
給湯器をPSの内側から設置します。

給湯器を設置したら横の扉から配管を接続します。

横からの作業ですので、追い炊き配管~ガス配管~
電源線~給水管~給湯管の順番に接続をしていきます。

ガス配管を接続したらガスコックを開けて
ガス漏れが無いかを確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

給水管・給湯管も接続したら止水栓を開けて水漏れの確認
をします。

僕は、配線を給湯器の内部に通したら接続端子を
新しいものにつけ変えておきました。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!

リモコンはMBC-240Vですので新通信です。
電源はリモコンを交換してから接続します。

PS内や通路をきれいにしてからリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。


リモコンを交換したら電源線を接続します。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。


リモコンを交換したら試運転をします。

試運転をして給湯器が正常に燃焼しているときにご主人様に
給湯器のところまでご足労をいただき外での作業のご説明
をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認も
一緒にご確認していただきました。

これで安心ですね!!!

給湯器本体の天板を戻します。

この時期にこんな格好で作業ができるとは思いませんでした・・・
(お伺いをしたときは上着も来ていたのですが暑くなって
しまい脱いでしまいました。)

新しい給湯器は、
リンナイ製RUF-A2005SAT(B)を設置しました!

PSの前板も戻します。

これで外での作業は終わりです。

PS内や通路をもう一度お掃除して

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

最後にいつもの記念撮影。

ご協力ありがとうございます。

まだまだ、給湯器の納品状況は戻りませんが、
これから冬に向かって本格的に繁忙期に突入します。

お湯が出ななってお困りの皆さまに少しでも早く安心して
お湯をお使いいただけるようにできることをやっていきます。

ご依頼ありがとうございます。

 中川


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL