『エラーコード643 床暖房・浴室乾燥暖房機が作動しない! 追い炊きもできなくなって! 貸し出し用給湯器の設置 神奈川県川崎市中原区』給湯器が入り次第すぐに交換させていただきます!

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「643」という数字が出たら
給湯器内部にある「暖房用ポンプの異常」です。

暖房回路と追い炊き回路は連動しておりますので
「追い炊きができない」このようなことも起こります。

リモコンの電源を切って再起動をさせても復活しない
場合は
暖房ポンプまたは電装基盤の故障の可能性がございます。

修理をするとなると¥30.000-~¥60.000-位かと思います。

給湯器が10年以上前のものですと、今後ほかのところも
異常が出た場合にまた修理費がかかりますので、交換も
お考えに入れた方が良いかと思います。

今回のお客様も、スグに東京ガスさんに見ていただいた
そうですが、
いつ、お湯も出なくなってもおかしくないので・・・」
と言われて交換をお勧めされたそうです!

まだ何とかお湯は出るようでしたが、
これから冬に向けて完全に壊れる前に交換をと思って
交換業者を探されたそうです。

NETで探されて僕たち(株)関東給湯器交換サービスに
ご連絡をしていただけたとお聞かせいただいた時は
嬉しかったです。

検索の仕方やHPの印象などもお聞かせいただけて
とても勉強になりました。

ただ、この熱源機付きのTES給湯器は生産が追いついて
おりませんしエコジョーズ給湯器となるともっと品薄状態
です。

急遽、貸し出し用の給湯器を設置させていただきました。

今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市中原区今井上町に
あるマンション

「ガーデンティアラ 武蔵小杉」さまでの貸し出し用給湯器
の設置です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ノーリツ製FT4202ARSAW6CU
GTH-C2432AW6Hです。

床暖房や浴室乾燥暖房機などが使える熱源機付きの
TES給湯器でエコジョーズ給湯器です。

東京ガス品番のFT4202ARSAW6CUだけですと通常の
TES給湯器と間違えてしまうこともございます。

ノーリツ品番のGTH-C2432AW6Hの数字の前の「C」が
エコジョーズ給湯器のしるしです。

それともう一点

エコジョーズ給湯器は排水が出ます。
この排水はちゃんと処理をしないとまずいので排水管が
ついています。

先ずは、配管カバーを外して止水栓・ガスコックをしまて
追い炊き配管・暖房配管の行・戻りを確認して床暖房配管の
接続位置も確認してから配管を外します。

息子が配管を外している間に邪魔にならないように給湯器
の天板を外して電源線・リモコン線・アース線を外しました。

この後に給湯器本体を取り外しましたが・・・
メチャクチャ重かったです・・・
一体何キロあるんでしょうか?????

貸出用の給湯器を設置します。

去年から続く給湯器の不足により、皆様にご迷惑をおかけ
しておりますが、少しでも皆様のお役に立てるようにと
メーカーさんや問屋さんにもご協力をいただき色々な
貸し出し用の給湯器を準備しております。

ただ、数には限りがございます・・・
この時期で三分の二も出払ってしまって・・・
これから繁忙期になるのに今からこんな状況でどうなって
しまうのか・・・怖いですね!

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

ちょっと風が出てきましたのと、かなり汚れていましたので
給水管からお水を出してベランダをお掃除しておきます。

配管を接続します。

僕は邪魔にならないようにリモコン線やアース線を接続
します。

配管の接続をしたら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れの確認をします。

水漏れ確認は乾いたタオルで接続面を拭いて確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。


今回も、後継機種のGTH-C2461AW3H BLは納期が読めま
せんので、ご自宅内で操作ができるようにリモコンも交換
をしておきます。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

貸出用の給湯器用の台所リモコン

MC-155です。

貸出用の給湯器用の浴室リモコン

BC-155です。

電源線を接続して、リモコンの運転スイッチを入れて
試運転をします。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からお湯は
ちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

床暖房配管はちゃんと作動するか?

追い炊き配管は漏れが無いか?


すべて息子と確認をしました。

勿論、浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。

配管カバーは今までの物を再利用させていただきました。

交換時は新しいものに交換します。

ご主人様に外での作業のご説明させていただき

水漏れ・ガス漏れの確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけます。

天板を戻したら外での作業は終わりです。

貸出用給湯器です。

リモコンの使い方や設定方法もご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて、

最後にいつもの記念撮影!

ご一緒していただけて嬉しかったです。

ご主人様からは
「床暖房や浴室乾燥暖房機が動かなくなって・・・
追い炊きもできなくなって、東京ガスさんに診てもらって
交換を勧められましたが、給湯器の納期は6か月位と言われて
頭が痛かったです!
色々なところのHPを見て関東給湯器交換サービスが一番
親身になってくれそうでしたのでスグに電話をしました。

この時の中川さんの対応には本当に感謝です。

スグに対応をしていただきありがとうございます。

交換もよろしくお願いしますね!」

このようなお言葉をいただけて嬉しかったです。

門扉も除菌シートで拭いて今日の作業は終わりです。


入荷次第、ご連絡させていただきます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL