『給湯器が壊れてお湯が出ない! 緊急対応 給湯器交換 東京都 足立区 ノーリツ製GQ-2427AWX-T(2011年製)→ノーリツ製GQ-2427AWX-T へ交換』最高にうれしいのですが、体がもつのかな???

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、仕事の予定が入っておりませんでしたので
息子はお休みとさせていただき

僕も朝から床屋さんに行ってから近くの衣笠商店街に
行ってみました。

父の実家が公郷町でしたし、3歳の時の火傷の治療でも
入院後に中込医院に通っていましたので、なんとなく
は記憶にはありましたが。

大通りはよく通っていて見ていたのですが、商店街の中通は
今まで一度も行ったことが無かったのでとても新鮮でした!!!
(62年の人生で初めてとか・・・恥ずかしいですが、なんか
感動しました)

八百屋さんにお肉屋さん・お惣菜やさんに
懐かしいカウベルさんのハンバーグやステーキ弁当
玉寿々さんのおにぎりや助六弁当・かつ丼
ちよだ寿司さん迄あってこんなにすごかったのか!

食べるものばかりで申し訳ございません・・・

また西友にクリエイト・100円ショップのキャンドゥ・
鈴木水産・本屋さんや爆安屋さん迄あって

また、呑み屋さんも結構あってちょっと誘惑され
ましたが流石にこのご時世、外での飲みは・・・
(お昼過ぎでしたが営業中とあって、誘惑に負けないよう
にするのが大変でした。)

お客さまのところにお伺いをさせていただいております
ので自制しないとです!!!

運動も兼ねて歩きましたが、なまりきった体にはちょっと
ハードだったようで・・・帰ったら膝やお尻が・・・
そこに孫たちからの遊ぼうよ~~~光線が・・・

最高にうれしいのですが、体がもつのかな???


今日ご紹介するのは、東京都足立区足立にあるマンション

「ラスティアガーデン」さまでの高温差し湯給湯器の交換
です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GQ-2427AWX-T(2011年製)です。

この給湯器は10年たっても品番が変わっておりません!

「お湯が出ない!」
とのことでしたが、在庫が無かったので貸し出し用の給湯器
を急遽設置させていただきました。

この時の模様は2022年5/24のブログで詳しくご紹介をさせて
いただいております。

ここからが10/21の給湯器の交換となります。

5か月ほどかかってしまいました・・・

ノーリツ製の高温差し湯給湯器の場合は循環金具が右用と
左用とございます。

浴槽についているお湯が出る循環金具も交換しますので
どちらかがわからないと大変です・・・

今回は浴槽から見て循環金具からの配管は左側に出ております
ので左用となります。

エプロンを外して見てみますとこのようになっています。

追い炊き式の場合は配管は行と戻りの2本ですが、高温差し湯
の場合は60度のお湯を出すだけですので1本になります。

また、ノーリツ製の場合はサーミスタ機能がついております
ので循環金具に配線がございます。

撮り忘れ防止の為に

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

僕は聖太が写真を撮っている間に貸し出し用の給湯器を
撤去してました。

止水栓・ガスコックを閉めて配管を外して給湯器の天板も
外して電源線なども外して貸し出し用の給湯器を取り外し
ます。

配管の接続面い古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

この様にしておけば水漏れの心配もないですね!

新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

今回も横の扉からの接続ですので高温水配管~給湯管~
給水管~リモコン線・電源線・アース線~ガス管の順番に
接続をします。

給水管まで接続が出来たら止水栓を開けて水漏れが無いか
を確認します。

乾いたタオルで接続部分を拭いて濡れないかを確認します。

漏れがないことも確認ができましたので配管に保温材を
つけて保温テープを巻いておきます。

次に電源線・リモコン線・アース線を接続します。

接続端子も新しく付け替えておきます。

接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

接続端子も消耗品です。
今回は問題なくてもこの後10数年もつか?というと疑問です。

この機会に新しくしておく方が安心ですね!

ガス管も接続をしたらガス漏れが無いか?も確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用の検知器で確認をしましょう!

石鹸水のスプレーだけでは微小漏れはわかりませんので!

勿論、ガス管の接続部分はすべて漏れが無いかを確認します。

ここまで交換が終わりましたら、お家の中でリモコンや
循環金具を交換します。

棄損の循環金具を取り外したら周りをきれいに拭いて
おきます。

この部分はこの機会でないとお掃除できませんので

浴槽の裏側も綺麗にしておきます。

汚れていると水漏れの原因になりますので。

高温水の配管から循環金具を外して

新しい循環金具の配線をリモコンの穴まで通します。

新しい循環金具を取り付けます。

新しい循環金具をビスで固定します。

循環金具のカバーをはめて

無事に交換出来てホッとしました。

循環金具からの配管を通したら穴は防水・防カビのコーキング
を打って万が一にもお水が漏れないようにしておきます。

新しい台所リモコン

RC-B071Mです。

新しい浴室リンコン

RC-B071Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。


リモコンの交換が終わりましたら試運転をします。

浴槽に自動湯ハリをしてお湯をためて交換をした循環金具
のところから漏れが無いかを確認します。

勿論、後ろ側からも確認をします。

その間にPS内や通路をきれいにしておきます。

試運転をして給湯器が正常に燃焼をしているときに奥様に
給湯器のところまでご足労をいただき外での作業のご説明
をさせていただき

水漏れ・ガス漏れがないことの最終確認もご一緒にご確認
していただいました。

奥様から
「HPで読みましたが、本当にしっかりと説明や確認を
していただけて安心ですね!」
何て言っていただけて嬉しかったです・・・
あたりまえのことですが!!!!!

何も問題が無かったので、給湯器の天板を戻します。

新しい給湯器

ノーリツ製GQ-2427AWX-Tです。

型式番号は10年以上変わらないのもすごいですね。

PS前板も戻したら外での作業は終わりです。

奥様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

循環金具からの漏れがないこともご確認していただけたので
エプロンも戻して

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影!

ご協力ありがとうございます。

奥様から
「貸し出し用の給湯器を設置していただけて本当に助かり
ました。
中川さんにお願いをしてよかったです。
これからもよろしくお願いしますね!」
何て言っていただけて最高にうれしかったです。

これからもご依頼者様にご満足していただける仕事を
目指して息子と一生懸命仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL