『お湯が出ない!給湯器交換 横須賀市 パーパス製GX-2400AW→リンナイ製RUF-E2405SAW へ交換』給湯器本体の排気口の前は60センチは障害物があってはいけません!!!

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

給湯機本体の正面上部にある排気口の前は60センチは
障害物がないようにしないといけません。

消防法で定められております!!!

ただ、以前は何もなかったのにお隣にお家が建って給湯器
の真ん前に窓が・・・なんてこともございます。

こういうことでご近所トラブルなんてことにもなりかねま
せん。

今回ご紹介する現場も、以前は問題がなかったそうですが
お隣様が倉庫を建てて給湯器の排気熱で後ろの鉄板が焼けて
錆びてしまったと・・・

お伺いをしてみて絶句しました・・・
これは、と思いスグに距離を測って側方排気変更部材は
取り付けられそうでしたのでご提案をさせていただき交換
のご依頼をいただきました。

勿論、お隣様にもご説明をさせていただきました。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市野比での給湯器の
交換です。

今までお使いの給湯器

パーパス製GX-2400AWです。

なかなか、すごい設置状況でした・・・

お隣様が給湯器本体の前に物置を設置してしまってから
お隣との関係も悪化されたとか・・・

分からなくもないですが、今回は排気を横に逃がす部材
を取り付けることにしました。

既存の給湯器を撤去します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて追い炊きの行と
戻りを確認してから配管を外します。
続いてリモコン線も外して給湯器本体を撤去します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

給湯器を固定してあったビス穴はコーキングで埋めて
おきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることもない
ですね。

新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ご主人様にも水漏れ・ガス漏れのご確認をしていただき
ました。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

ここで給湯器本体の天板を外します。

僕は外で給湯器本体の天板に排気返kぅ部材を取り付けて
おきます。

設定変更もしておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-220Vです。

新しい浴室リモコン

BC-220Vです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

給湯器本体の天板を戻します。

お隣様にもご確認をしていただきご納得していただきました。

エコジョーズ給湯器ですので排水管を作ります。

ご主人様に外での作業のご説明をさせていただきました。

水漏れやガス漏れの確認もしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

新しい給湯器

リンナイ製RUF-E2405SAWです。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL