『お湯が出ない!給湯器交換 千葉県千葉市 パロマ製PH-12BFA-5→リンナイ製RUX-V1615SFFBA-E へ交換』これから冬に向かって朝・晩も冷え込んできます。 お湯が出ない生活なんて考えられませんので 1日でも早く正常な供給状況に戻ることを願います。

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は先日、交換のお見積りをさせていただいた
神奈川県横須賀市船越町のマンションでFF式の給湯器の
交換
(バスヒーターも撤去して追い炊き式にしましたので
作業工程も多く時間はかかりましたが、ご依頼者様にも
喜んでいただけて良かったです。 )

一度帰ってから自宅近くの横須賀市池田町の桜木坂ガーデン様
で貸し出し用給湯器の設置でした。

ただ、何度も書かせていただいておりますが
未だに2022年1月に発注をした給湯器が2台入荷して
おらず交換が出来ていません。

1/18横須賀市池田町の○○さま RUF-A2005SAT(142)

1/21横浜市港南区日野の○○さま RUX-A1616T-L-E(72)
(カッコ内の数字が10/11現在での当社発注分の順番です。)

9/26からの2週間で10台生産されていないとは思いません
でした。
この調子だと年内に入荷するのか・・・が不安です・・・

何故か?2~3月にご依頼をしていただいたお客様については
ご依頼分は交換できましたが、給湯器の種類によって納品状況
が違うのでこのようなことになっております。

4~5月となると

4/5 横浜市南区井土ヶ谷下町の○○さま RUF-A1615SAT(352)

4/18 葛飾区西新小岩の○○さま RUFH-E2400AA2-3(18)

5/10 杉並区松ノ木の○○さま RUX-SA1616T-E(98)

5/13 新宿区矢来町の○○さま RUX-A1616T-L-E(160)

5/16 川崎市多摩区宿河原の○○さま RUFH-A2400AU2-3(342)

5/30 横須賀市安浦町の○○さま RUFH-A2400AU2-3(369)

こちらについてもこの2週間で10台前後でした・・・

お客様には
「3~4か月くらいはかかるかと思います。」
とお伝えをしておりますが、まさか10か月もお待たせする
とは思っておりませんでした。

現状、メーカーの担当者さんに確認をしても明確な答えは
返ってきませんし、このままでは来年の春位になってしまう
かもと思うと怖いです。

今後も6月以降のご依頼者様も4か月たちますので現状の
ご確認のご連絡をいただくことになってくると思われます。

これから冬に向かって朝・晩も冷え込んできます。
お湯が出ない生活なんて考えられませんので
1日でも早く正常な供給状況に戻ることを願います。



今日ご紹介するのは、千葉県千葉市若葉区貝塚での
室内設置のFF式後方排気給湯専用機の交換です。

今までお使いの給湯器

パロマ製PH-12BFA-5(2004年製)です。

このように煙突で吸排気をするFF式の給湯器の交換を
するにはガス消費機器設置工事監督者(通称、特監法)
の免許が必要となります。

通常のGSSや可とう管の免許だけでは駄目です!

先ずは既存の給湯器を撤去します。

止水栓・・ガスコックを閉めて配管の下のバケツを置いて
配管を外します。

続いて後ろでつながっている煙突のボルトを外して・・・
と作業をしましたがボルトがメチャクチャきつく締められて
いて外れませんでした・・・

2人で煙突ごと外すことにしました・・・
かなり苦戦しました・・・

煙突の枠もくぎで打たれており外すのに苦労しました・・・

給水管と給湯管は止水栓の上からと途中からフレキ管に
っておりましたので外して作り直します。

ガス配管もガスコックからユニオン接続でしたので
ガスコックの上から部材を外して新しくガス管を作ります。
(この作業をするには簡易内管施工士の資格が必要に
なります。
勿論、僕も息子の聖太も持っております。))

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね!
(ちょっとピンボケで申し訳ございません・・・)

息子は給湯器本体を取り付けるための部材(FFB-KC-E330)
を壁に取り付けてます。

僕は外で新しい給湯器本体に給排気トップ(FFT-6B-200)
の長さを調整して取り付けます。

準備ができたら新しい給湯器を取り付けます。

外からの給排気トップです。

勾配をした勾配にしてちゃんと規定の長さが外に出るように
してあります。

拝観はすべて新しく作り直して接続をします。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れが無いかを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用の検知器でしましょう!

万が一にも排気漏れが・・・なんてことになったら大変
です!

石鹸水のスプレー等では微小漏れはわかりませんので。

電源を入れてリモコンの運転スイッチをONにしてお湯が
チャンと出るかを確認します。

外では、以前の給排気トップとは大きさが違いますので
隙間???空間を隠すためにステンレスの板を取り付けます。

水平を確認しながらビスで固定します。

見えずらいですがちゃんとした勾配になっております。

外から見た給排気トップです。

外壁との隙間が無いようにコーキングを打っておきます。

お客様にもご一緒に水漏れ・ガス漏れがないことを確認
していただきました。

リモコンの使い方をご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影。

ご協力ありがとうございます。

ご依頼者様からは
「NETで探して色々なところに電話をしましたが何処も
この給湯器の番号を言うと・・・

うちでは扱っておりません。

在庫がないので・・・今から発注をしても3~6か月くらい
はかかります。

何て言われて参りました。

スグに対応をしていただき助かりました。」
笑顔でこのようなお言葉を言っていただけて嬉しかったです。

これからも「皆様の笑顔をもっと笑顔に」の気持ちを忘れずに
息子と仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

 中川




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL