『お湯が出ない!給湯器交換 東京都目黒区 東京ガス/ガスター製KG-516FFS-QU・UR-1650SQU→リンナイ製RUX-V1615SFFUA-E へ交換』これからも 「家族と皆様の笑顔をもっと笑顔に」 の気持ちを忘れずに生きていきます!

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


明日は、息子の聖太と孫の琉愛くんのお誕生日です。

28歳と5歳になります。

先月の9/22には孫の翔愛君が8歳になり、僕もまた年を
重ねてお爺ちゃんに!
なんて思いでしたがまたすぐに・・・

去年からのコロナウィルスによる規制や自粛もある中で
息子のお嫁さんやお嫁さんのご両親の助けもあり孫たちが
笑顔ですくすくと育ってくれているのが最高の喜びです!

これからも
「家族と皆様の笑顔をもっと笑顔に」
の気持ちを忘れずに生きていきます!

このお天気ですので、明日は午後からは息子は帰らせて
お家でお誕生日会をと思います。

子供と同じ誕生日!
絶対にお祝いしてもらえるから最高ですね!!!

今日ご紹介するのは、東京都目黒区柿の木坂での
室内設置のFF式上方吸排気の給湯専用機の交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ガスター製KG-516FFS-QU/UR-1650SQU(2000年製)
です。

このように排気を煙突で出すタイプの給湯器は通常のガス免許
(GSSや可とう管)だけでは触れません。

ガス消費機器設置工事関東者(通称、特監法)の免許が
無いと触れません。

監督者免許ですので1人が持っていて見ていれば無資格者が
作業をしても法律上は問題はないです。

万が一にも排気漏れなんてことになったら大変ですので
知識のない者が触っていいところではないですね!!!

先ずは、電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて配管の
にバケツを置いてから配管を外します。
(勿論、床に養生はしておりますが濡れないようにバケツも
置いておきます)

配管を外したら給排気用の煙突を外して給湯器本体を
取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

給水管は止水栓のところで次いであったので外せましたが
給湯管は壁ギリギリというか壁の中?で接続されておりま
したので外すのは断念しました・・・

新しい給湯器を設置します。

先ずは煙突の位置を確認して上の固定金具の奥行きを調整
して左右の水平を確認しながらをビスで止めます。

続いて前後の水平を確認しながら下の固定金具も調整して
ビスで固定します。

吸排気用の煙突を接続します。

万が一にも排気漏れなんてことが無いように慎重に作業を
します。

勿論、僕も息子の聖太も特監法の免許を持っております!

ここまでくれば一安心です!!!

配管を接続します。

止水栓を開けて水漏れが無いか?を確認します。

ガスコックも開けて専用の検知器でガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れはちゃんと検知器で確認をしないとわからないです。

石鹸水のスプレーだけでは微小漏れはわからないです。

新しい給湯器

リンナイ製RUX-V1615SFFUA-Eです。


電源を入れてリモコンをONにして洗面所・浴室のシャワー水栓
からお湯が出るかを確認しました。

お台所用の給湯専用機・お風呂のお湯ハリ・追い炊き用のバランス釜
もあり、この給湯器は洗面所と浴室のシャワー水栓用でした。

お母さまにもリモコンの使い方をご説明させていただき

水漏れ・ガス漏れの確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影。

ご協力ありがとうございます。

お母さま、とてもしっかりされていて驚きました。

お話をさせていただきお年をお聞かせいただいたら
僕の父と母の丁度間で!

なんかとても懐かしい感じでした。

ただ、僕の30年後ってこんなにしっかりとしていられるのか?
疑問です・・・自信もないです。

今日から健康というか体に気を付けて息子家族に迷惑を
かけないようにしっかりと生きていけるように心がけます!

とても貴重なお話をお聞かせいただけて嬉しかったです。

ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL