『給湯器交換 横須賀市 長府製GFK-S2431WKA→ノーリツ製GT-C2462PARX-2 BL へ交換』プレミアム給湯器を自宅で体験!!!

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は自宅の給湯器がおへそを曲げてしまいました
ので
今話題のノーリツ製のプレミアム給湯器に交換して
「UV除菌を体験しよう」ということにしました。

実際に体験しないとご説明できませんので・・・

ガスコンロの「デリシア」が出た時と同じで
Bluetooth通信での自動調理って・・・

ちゃんと使ってみないとご説明できませんし、
長所・短所も分からないので・・・

しかも、給湯器の供給状況が悪い中、
このプレミアム給湯器は1週間かからずに
入ってきます。

ちょっと、金額は高いですがそれだけの価値はありそう
です。

今まで使っていた給湯器

長府製GFK-S2431WKAです。

台所リモコンです。

浴室リモコンです。

浴室リモコンのタッチパネル方式は感度の問題であまり
お勧めできないです。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

電源を抜いて配管カバーを外したら止水栓・ガスコックを
閉めて追い炊き配管の行・戻りを確認して配管を外します。
続いてリモコン線も外したら給湯器本体を取り外します。

給湯器を固定していたビス穴はコーキングで埋めて
おきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることも無い
ですね!

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

給水管は止水栓のところからフレキ管になっておりました
ので両端のパッキンを新しくするために外しておきます。

下準備が終わったら新しい給湯器を設置します。

水平を確認しながらビスで固定します。

給湯管は銅管でしたので自由が利かないので作り直す
ことにしました。

銅管を途中で切って専用の接続部材を取り付けます。

僕が給湯管の新しい配管を作っている間に息子は配管を
接続してました。

この時に、

息子のお嫁さんと二男の琉愛くんが見に来てくれました。
(今日から幼稚園だったのですが咳が凄くてお休みしたので)

孫に仕事を見られるのは2度目です。
5年くらい前に長男の翔愛君が自宅近くで交換をしている
ときに見に来てくれた時以来で・・・

ちょっと緊張しました。

僕が配管を作っている間にリモコン線の接続端子も付け替え
ていました・・・

先にリモコン線も接続していて・・・

孫とお話をしていて仕事は息子が・・・

このようにリモコン線の接続端子も新しくしておけば
安心ですね!

ガス管の位置が給水管と思いっきり干渉しそうでしたので
ガス管を接続する前に止水栓を開けて水漏れの確認をして

給水管に新しい保温材をつけて保温テープを巻いておきます。

ガス管も接続したらガスコックを開けてガス漏れ確認を
します。

アース線も接続します。

ここまで出来たらリモコンを交換します。

今回は、どうせならと思い循環金具もマイクロバブル用の
循環金具に交換をします。

浴槽の点検口を外して

既存の循環金具を取り外します。

循環金具も結構汚れますね・・・

配管を切って接続部材を取り付けます。

新しい循環金具を取り付けます。

循環金具を取り外してお掃除することはパッキンの問題
からなかなかできません。

家族5人だと10年もすればこんな風になってしまうん
ですね・・・

専用の器具で固定をします。

部材を取り付けます。

フィルターを取り付けたら

マイクロバブル用の部材のホースの長さを測って

取り付けます。

浴槽と壁との距離がないとマイクロバブルの循環金具は
取り付けられないことも・・・

この部分は注意が必要です!!!!!!!!

このバブルのユニットの位置も決まりがあります。

ここまで出来たらリモコンも交換します。

新しい台所リモコン

RC-G001MPEW-2です。

新しい浴室リモコン

RC-G001SPEW-2です。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

リモコン・循環金具を交換したら電源を入れて試運転を
します。

自動湯ハリをして浴槽にお湯をためて新しくした循環金具
から漏れが無いかを確認します。

新しいマイクロバブル用の循環金具です。

最低湯量までお湯をためて

循環金具の裏から水漏れが無いことを確認しました。

今回のRC-G001PEW-2リモコンはWIFI接続やモバイル設定
をしておくと外出をしていてもお風呂を沸かせたり
「見守り機能」も確認できるので設定をしておきます。

ただ、お風呂の沸き上がりを知らせる音楽がスマフォから
鳴ったときは驚きました。
(外出中になってしまったら・・・ちょっと・・・)

浴室のリモコンのメニューボタンで「温浴」設定をして
マイクロバブルの確認もしました。

以前の給湯器もエコジョーズ給湯器ですので排水処理は
ありましたのでフレキ管で接続しました。

横の雨トヨに接続します。

試運転をして何も問題がないので配管カバーを取り付けます。

配管カバーの天板を取り付けて交換作業は終了です。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-C24762PAWX-2 BLです。


長男の翔愛くんが小学校から帰ってきて
「何しているの?」
と聞いてきたので
「お風呂で泡が出るようにしてるんだよ」
と言ったら
「すげ~~~~~!
今日から泡が出るの?」
何て興味津々で可愛かったです!

琉愛くんも咳が治まったのか、笑顔になっていて
ホッとしました。

やはり、家族の誰かが調子が悪くなってしまうと、
お家の中が暗くなってしまいますね。

「家族の笑顔・皆様の笑顔がもっと…もっと笑顔」
になるように息子と頑張っていきます。

  中川


(追伸)
以前にもプレミアム給湯器の設置をしましたがこの時は
お客様がとてもお詳しくてこちらが感心してしまいました。

このような経験もありましたので、今回はしっかりと
勉強をして対応はばっちりです!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL