「お正月 お湯が出ない PS内設置TES給湯器交換リンナイ製RUFH-V1613AW2-1(B)→リンナイ製RUFH-A1610AW2-1」カメラって難しい(;´Д`)画素数で綺麗さが決まると思っていましたが、iPhoneでの写真がきれいすぎて・・・奥が深いなぁ(笑)

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

久しぶりの投稿になってしまいましたが、
変わらず中川親子は元気です(笑)

最近思っていることがありまして、
今仕事で使っているカメラが防水・防塵・耐衝撃と
機能は申し分なく1676万画素?くらいで、
自分の携帯がiPhone12で1200万画素なはずなのですが
iPhoneの方が映りがぜんぜん綺麗なんだよなぁ。

ということで今日はお客様とお写真を撮らせていただく時、
iPhoneで撮ってみたのですが、やはり綺麗・・・
これはデジカメの設定が良くないのかな?

カメラって画素数が高い方がいいのかと思っていましたが
まだまだそこまで詳しくないので、わかりません(´;ω;`)

さすがにプライベートで使っている一眼レフを
仕事に持っていくのは落とした時泣いちゃいそうなので(笑)

自分のiPhoneですべて撮ればいいのですが
写真の数が多いため読み込みに時間がかかりすぎちゃって(;´Д`)

割と買ったばかりなので買い替えたくないですし
とりあえず今持っているデジカメの設定を少しいじってみようかな!

今日ご紹介するのは、今年2022年1/2に貸し出し用の
給湯器を設置させていただいた東京都清瀬市中里にある

「ラフィネ清瀬」さまでのTES給湯器交換工事についてです!

まさか、半年以上お待たせしてしまうとは
思っていませんでした・・・申し訳ございません。。。

今までお使いの給湯器
リンナイ製RUFH-V1613AW2-1(B)です。

給湯器正面は壁ですので側方排気アルコーブが
取り付けられていました。

こちらは以前に設置させていただきました貸し出し用の給湯器です。

ここからが今日の工事となります!

まずは代替え機に繋がっている配管や配線を
取り外していき本体を撤去していきます!

外し終わったら前回代替え機の設置の際にも行いましたが
パッキンを新しい物に交換するためフレキ管など一度すべて外します!

ぶれてますねーーー(;´Д`)

外したら後程、新しいパッキンをいれて
フレキ管で接続していきます!

TES接続用のワンタッチジョイントも
新しいパッキンなどに交換していきます!

追い炊き配管も同様です!

下準備が出来たので新しい給湯器を設置して
ビスでしっかりと固定をします!

配管を接続していきます!

水・お湯配管を接続してコックを開けたら
水漏れしていないかをタオルで拭いたりしながら確認します!

ガス配管も接続したら専用のガス検知器を使って
ガス漏れしていないかを確認しておきます!

配管接続が出来たので配線の接続をしていきますが、
接続する前にリモコン線の先端に使われている接続端子や
床暖房用のコネクタを結んでいる接続端子を新しい物に交換します!

本体に接続中・・・

電源線以外のすべての配線を接続しました!

電源線だけはリモコン交換をした後に接続しないと
設定変更が必要になるための後程接続します!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

台所リモコンが交換し終わりました!

浴室リモコンも結線が出来たら電源を入れて
点灯確認を行い、問題なかったので設置します!

新しい浴室リモコンにはBC-240Vを設置しました!

浴室リモコンの周りにはコーキングを一周うっておき
隙間から水や湿気が入らないように保護します!

新しい台所リモコンMC-240Vです!

ここまで交換ができたら試運転をしていき、
新しい給湯器に初期不良がないかを確認していきます!

今回は床暖房のみ交換をせずにそのまま利用しましたが、
こちらも同じく点灯・動作確認・床暖房の試運転をします!

今回は側方排気アルコーブを取り付けますので
本体側で設定変更を行います!

02b

この設定変更をしておかないと後で誤作動や
エラーコードが出てしまったりします(;´Д`)

前面パネルをもとに戻したら・・・

側方排気カバーを取り付けていきます!

まずはカバーを取り付けるためのステー・・・

そしてカバー!

これで排気は真正面から見て右方向に出ます!

そしてお客様に新しくなった給湯器を見ていただきながら
今回の工事で交換しておいた消耗品や排気カバーの説明・・・

水漏れがないことやガス漏れがないことも
一緒にご確認いただきます!

そしてもう一度水漏れの確認をしてから
フレキ配管の部分に保温材・保温テープを巻いていきます!

本体前面にある点検口をビスで固定して・・・

パイプスペースのステーを元に戻します!

PS内や廊下を掃除します!

これで外での交換工事が完了です!

新しい給湯器には後継機種の
リンナイ製RUFH-A1610AW2-1を設置させていただきました!

その後、新しくなったリモコンの使い方を
簡単にですがご説明させていただきます!

試運転で溜めさせていただいたお風呂のお湯を流して
自動配管クリーニングが正常に働くかも確認します!

問題ありませんでした!

帰る前に交換時に触ったリモコンやドアノブなどを
除菌シートで綺麗に拭いておきます!

最後にお客様と一緒に新しくなった給湯器の前で
記念写真を撮らせていただきました!
ありがとうございます!!!

大変長らくお待たせいたしました(;´Д`)

また何かわからないことや困ったことなどございましたら
ぼくと父が責任もって対応させていただきますのでご連絡ください!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL