『お湯が出ない!緊急対応 給湯器交換 松戸市パロマ製PH-16CWQ4→ノーリツ製GQ1639WS-TB-1 へ交換』先日、琉愛君は運動会での開会の言葉をド緊張した中頑張ってました( *´艸`)

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

先日、琉愛君の幼稚園にて運動会がありました!

今回の運動会ではなんと琉愛君が開会式の言葉を
言うという大仕事が・・・家でめちゃくちゃ練習して
臨んだ本番!!!

緊張してましたねー(笑)
けど、頑張って言い切りました(^▽^)/

初めてあんなに緊張してる琉愛君を見たかも!

実はこの開会式の宣言は自分で「やる!」って言って
決まったそうです!これは誰に似たのかな?(笑)

でも、自分で立候補してすごいと思っていますし、
ちゃんとやり切ったのでめっちゃ褒めました(^▽^)

その後、かけっこやダンスとやりましたが、
かけっこはスタート遅れてビリ・・・
ダンスは前方で見ているママにむかって終始おふざけ顔w

まぁ立候補した宣言をちゃんとやったから許してやろう( 一一)

次は今月末の翔愛君の運動会です!
かけっこにダンス・・・お兄ちゃん、弟に見せつけてやってくれw

今日ご紹介するのは、
千葉県松戸市東松戸にあるマンションの・・・

「エル パラシオ 東松戸」さまでの給湯器の交換です。

こちらのマンション様は2020年5/14に2Fの歯科医院
そして2022年3/1に5Fの居室の給湯器を交換させて
いただいております。

同3/16に5Fのお部屋で「お湯が出なくなって・・・」
とオーナー様からご連絡をいただきました。

こちらのマンション様の居室はすべて後方排気の給湯専用機
で在庫もなく納期も分かりませんでしたので、スグに
貸し出し用の給湯器設置させていただき応急処置をさせて
いただきました。

今までお使いの給湯器

パロマ製PH-16CWQ4です。

後方排気の給湯器の代替え機も出払っておりましたので
前方排気の給湯器を設置させていただきました。

PS扉は外させていただき収納室に置かせていただきました。

この時の模様は2022年3/17にブログでご紹介をさせて
いただいております。


ここからが本日10/3の交換作業です。

先ずは貸し出し用の給湯器を取り外します。

止水栓・・ガスコックを閉めて配管を外して給湯器の天板
も外してリモコン線・電源線を外してら本体を取り外します。

給水管・給湯管の接続面に古いパッキンが残らない
ように綺麗にしておきます。

給水管は止水栓の上から給湯管も途中からフレキ管に
なっておりましたので両端のパッキンを新しくするために
外しておきます。

新しい給湯器を設置します。

排気用の煙突を接続します。

息子の聖太もガス消費機器設置工事監督者(特監法)の
免許を持っておりますのでご安心ください!!!

排気漏れがないようにしっかりと接続をします。

煙突の接続が終わりましたら配管を接続します。

給水管・給湯管を接続したら止水栓を開けて水漏れが無いか?
を確認します。

ガス管も接続をしたら専用の検知器でガス漏れがないことも
確認します。

続いてリモコン線・電源線を接続します。

接続端子も新しいものに付け替えておきます。

配線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いのリモコンです。

こちらは貸し出し用のリモコンです。

入荷までに、どのくらいかかるのかが分かりませんでした
のでリモコンは交換しておいてお家の中で操作ができるよう
にさせていただきました。

新しいリモコン

RC-7607Mです。


リモコンの交換が終わったら各所(お台所・洗面所・浴室)
の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

浴槽への自動お湯ハリが正常に作動するか?


確認をします。

試運転をしているときに居住者様に給湯器のところまで
ご足労をいただき外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れ・排気漏れがないこともご一緒にご確認
していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

給湯器本体の天板を戻します。

給水管・給湯管に保温材をつけなおして保温テープを
巻いているときの写真を撮り忘れてしまいました。

PS内や通路をきれいにお掃除して

PS扉を戻して

新しい給湯器

ノーリツ製GQ1639WS-TB-1です。

PS扉を閉めて外での作業は終了です。

リモコンお使い方や浴槽のお湯の量の設定などもご説明
させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終わり
です。

いつもはオーナー様が立ち会ってくれて記念撮影にも
ご参加していただいておりましたが今回はご都合が合わなく
ご不在でした。

居住者様にHPをお見せしながらご説明をさせていただき
ご承諾をいただけましたのでご参加していただきました。

最高にうれしいです!!!!!

これからも、ご依頼者様にご満足していただける仕事を
目指して息子と誠実に仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL