『給湯器交換 江戸川区 東京ガス/松下製AD-200FFA→リンナイ製RUF-V1615SAFFD(C) へ交換』翔愛君・琉愛君、初のボウリング体験!楽しめたみたいで良かった(^▽^)/

おはようございます。
関東給湯器交換サービスの中川です。

つい先日、急に翔愛君からボウリングやってみたい!
と言われ、家から20分くらいのショッピングモール内にある
ボウリング場に行ってきました!

僕も妻も一緒になって投げてしまったので
ボウリング中の写真を撮り忘れました(´;ω;`)

翔愛君も琉愛君も初めてのボウリングでしたので
ガーターなしにしてもらい投げましたが
翔愛君が徐々に上手くなっていき最後の方は
横の壁に当たらずにストライクもとれていました!!!

琉愛君もピンを倒すごとにぴょんぴょん跳ねて
喜んで楽しんでくれたみたいです(^▽^)/

僕も妻も19歳くらいの頃はめちゃくちゃボウリングに
行って遊んでいましたが
久々に行って2人ともとんでもない筋肉痛です(笑)

今日ご紹介するのは、東京都江戸川区清新町にあるマンション

シティコープ清新さまでの室内設置のFF式給湯器の交換
です。

こちらのマンション様では何度も交換をさせていただいて
おりますので気は楽でした。

ただ、やることは多いですしお部屋によって仕様も違います
ので事前確認は必須です!

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AD-200FFAです。

この形の給湯器をそのまま交換する場合は、東京ガスさん等
のガス供給会社様でないとできません。

5年ほど前までは僕たち町のガス屋でも交換が出来たの
ですがあまりにも事故が多いと・・・
煙突給・排気の給湯器の場合は通常のガス免許だけでは
触れないのですが、結構 無資格で交換されていたようで・・・

吸気と排気の煙突の直径も特殊で60パイです。
この径も東京ガスさんしか扱っておりません。

僕たちが交換をする場合は煙突もすべて新しくします。

現状のお写真です。

リモコンは給湯器の横に1個でした。
(去年、交換をさせていただいたお部屋のリモコンはお台所
に設置されていました。)

今回は無線リモコンにしてお台所と浴室内にリモコンを
設置します。

洗面所の天井と

居室の窓側には点検口がございますがここだけですと
作業は出来ないのでもう1か所点検口を新しく作ります。

ベランダに出ている今までの給排気用のトップです。

こちらもすべて取り払って新しくします。

息子は今までお使いの給湯器を撤去します。

給排気用の煙突の保護カバーを取り外してからを外します。

電源を抜いて、止水栓・ガスコックを閉めて配管を外します。

据置台も一旦外にだしてから配管を作り直すための準備
をします。

今までおは浴槽のお湯を温めなおすにはバスヒーターで
温めておりましたが今回からは追い炊き式になります。

バスヒーターに接続されている配管を追い炊き配管として
使います。

据置台のサイズを確認してから給湯器本体の設置位置を
決めます。

位置が決まったら新しい給湯器を設置します。

吸排気煙突の接続口にごみやほこりが入らないように
保護しておきます。

先に無線リモコンの送信機を給湯器の下に取り付けて
おきます。

送信機からのリモコン線も給湯器本体に接続しておきます。

ここまで出来たら、配管を作り直して接続します。

接続したら水漏れ・ガス漏れが無いかを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターで確認しましょう!

僕は、カメラマンをしながら新しい点検口を作ったり
ベランダから排気トツプを外したりしました。

今回の作業は2人別々での作業ですし、やることは多いです。

排気トップを外して給排気用の煙突もすべて撤去したら
先ずは新しい排気トップを取り付けます。

壁から出る長さも決められておりますのでちゃんと計って
取り付けます。

ここからは息子と協力をしながら煙突を接続していきます。

下がり勾配になるように確認しながら接続していきます。

万が一にも排気漏れなんてことが無いように慎重に作業を
します。

勿論、息子の聖太もガス消費機器設置工事監督者の免許も
持っております。
このような作業は、いくら監督者免許とはいっても
素人や知識の乏しい者とはできないですね!

煙突の接続もできたら

浴槽のバスヒーターを外して新しい循環金具を取り付けます。

先ずは浴槽のエプロンを外してバスヒーターに接続されて
いる配管を外してから浴槽側の口の部材を取り外して
バスヒーター本体を取り外します。

新しい循環金具に作り直したフレキ管を接続してから

上の穴はメクラキャップで塞いで

下の穴に循環金具を取り付けます。

このようになります。

暖房配管と循環金具に接続したフレキ管を接続します。

浴槽にお水をためてメクラキャップや循環金具のところから
漏れが無いかを確認します。

勿論、浴槽の裏側からも確認しました!

漏れもなかったので一安心です。

奥さまにリモコンを取り付ける位置をご確認をしてもらい
ながらリモコンの設置しました。

?????
お台所のリモコンお写真を撮り忘れてしまいました。

奥さまからは
「これからはいちいち給湯器のところまでいかなくてもいいの!
助かる~~~~」
何て言っていただけて良かったです。

MBCTW-171を取り付けております!

奥さまにリモコンの使い方や設定方法のご説明をさせて
いただき、漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

浴槽のエプロンを戻して

浴室内や洗面所をお掃除して

僕は試運転をしているときに排気漏れが無いかを確認して
ベランダをお掃除しました。

排気漏れもなく一安心です。

排気トップに化粧プレートもつけて隙間を埋めておきます。

据置台を戻して

給湯器本体の大きさが違いますので隙間だ出来てしまいます。

新しい給湯器用の据え置き台や配管カバーですと下から
出ている配管を隠せないので再利用をして隙間を隠します。

このようにしておけば見た目もおかしくないですね。

ちょっとしたものも乗せられます。

煙突の接続部分の隠す部材も加工をして新たに取り付けて
おきます。

奥さまにもご確認をしていただき喜んでいただけてホッと
しました。

後は触ったところをすべて除菌シートで拭いて

ご主人様・奥さまと記念撮影をさせていただけました。

こんな風に笑顔でポーズまで取っていただいてのご出演
本当にうれしいです。

これからもご依頼者様にご満足していただける仕事を
目指して息子と頑張ります。

最後にドアノブも除菌シートで拭いて交換作業は終了です。

ご主人様・奥さまから
「見ていて安心のお仕事ぶりでお願いをしてよかったです。」
何て言っていただけて恐縮しました!!!

最高にうれしいお言葉でした。

ご依頼ありがとうござます。

  中川


交換作業の途中で以前2021年3月に交換をさせていただいた
○○さまの奥様とお会いをしてちょっとお話をさせていただき
ました。

給湯器にガスコンロ・浴室の水洗金具とご依頼をしていただいた
お客様でとても喜んでいただけていてうれしかったです。

現状の給湯器の供給事情には驚かれておりましたが・・・
「知り合いには宣伝してますので!」
何て言っていただけて最高のご褒美をいただきました!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL