『給湯器交換 横浜市青葉区 パロマ製FH-164AWD→リンナイ製RUF-A2005SAW(B) へ交換』久々の車いじり!黙々と作業してたら、あっという間にこんな時間か(;´Д`)

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は午前中、少し時間があり子供たちは
学校や幼稚園なのでずっと出来てなかった
車いじりを久々に(^▽^)/

先日車検から返ってきてそのままでしたので
車高調整したりホイール替えたり・・・
なんだかんだお昼ごろまでやってしまいました(;´Д`)

妻には純正の方が・・・なんて言われることもありますが、
最近では「乗り心地いいし久々に運転すると楽しいわ」と
言ってくれました(泣)

ただどっかに行くといろんな方から目撃情報が入ったりします(笑)

まぁなかなか普通の車には無い色使いしちゃってるんで
目立ちますよね(;´Д`)

普通に走っていても歩行者の方々にけっこー見られますが、
小学生くらいの子供達には大人気な車なんです(笑)

今日ご紹介するのは、
神奈川県横浜市青葉区奈良にある集合住宅・・・

「リバティ緑山」さまでの給湯器の交換です。

現状確認をしたときは1階のお店が営業中で車を止められ
ませんでしたが、今日はお休みでしたので車が止められて
助かりました。

設置場所が結構高いところですのでユックリ慎重に作業を
しました。

今までお使いの給湯器

パロマ製FH-164AWD/T-18-1です。

脚立を立てて電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて
追い炊き配管の行・戻りを確認して配管を外します。
リモコン線も外して給湯器本体を取り外します。

ビスを取るのにちょっと苦戦しました・・・

かなり慎重に撤去をしました。

新しい給湯器を設置・・・ここまで作業が出来れば気は
楽になりました!

ここで配管の接続面をきれいしたり、ガス管はユニオン接続
でしたのでガスコックの上から鉄管を外して新しく作り直し
ます。

これで下準備は完了です。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れが無いかを確認します。

ガス漏れ確認は専用のテスターを使って確認します!

水漏れは接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

リモコン線の接続端子を新しく付け替えておきます。

続いて、リモコン線を接続します。

勿論、接続端子も新しく付け替えておきます。

ここまで作業が終わりましたので、リモコンの交換をします。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの台所リモコンです。

新しい浴室リモコン

BC-155です。

浴室リモコンの周りには防水のコーキングを1周打って
おきます。

新しい台所リモコン

MC-155です。


リモコンの交換が終わりましたら電源を入れて試運転を
します。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れが無いか?


すべて息子とともに確認をしました。

試運転をして何も問題がないので配管に保温材をつけて
保温テープを巻いておきます。

それにしても脚立での作業はかなり足に来ました・・・

改めて下から見ると結構高かったですね!

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2005SAW(B)です。

居住者様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

外での作業のご説明や水漏れ・ガス漏れの確認作業なども
スマホで撮ってご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけます!

触ったところはすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

奥さまに僕たちのHPをご紹介させていただきお客様との
お写真のことも見ていただき、ご快諾をしていただけ
ましたので、記念撮影ご一緒していただけました。

こんな風に笑顔でポーズまで取っていただけて嬉しかった
です。

これからも息子とともに一所懸命仕事をしてご依頼者様・
居住者様にご満足していただけるようにしていきます!


ご依頼ありがとうございます。

 中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL