『エラーコード 61・A1 お湯が出ない!緊急対応 給湯器交換 松戸市 パロマ製PH-16CWQ4→リンナイ製RUX-A1616B-E へ交換』あっという間に夏休みも終わり、孫たちは小学校と幼稚園へ

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


あっという間に夏休みも終わり、孫たちは小学校と幼稚園へ

のはずが、ここにきて息子家族は全員夏風邪にかかって
しまいました・・・

長男の翔愛くんは、夏休みの初めのうちに宿題を終わらせて
いて、よかったと思うと同時にすごいな~と感心しました。

僕はこの夏の間のトレーニングの成果なのか
何処にも異常がなくてホッとしました。

ただ、体力・筋力の衰えは否めないです・・・

少しでも衰えが抑えられるように、日々トレーニング
頑張ります。

夜は大分過ごしやすくなったので助かります!


今日ご紹介するのは、何度もお伺いをさせていただいている
千葉県松戸市東松戸にあるマンション

『エル パラシオ東松戸』さまでの後方排気の給湯専用機
の交換です。

今回で4回目の交換です。
(2020年8/24・2022年3/2掲載の施工事例・ブログあり
2階の歯医者さまでの作業の事例は消滅してしまいました
・・・)

この様に給湯器がPS内に隠れていてPS扉の上部に煙突が
出ていない場合は、上方排気・後方排気・FF式給湯器に
なります。

PS扉を開けますと給湯器があります。

パロマ製PH-16CWQ4です。

今回の給湯器のように排気を煙突を使って外にだす場合は
煙突を触るために特殊な資格『ガス消費機器設置工事監督者
(通称 特監法)』の資格が必要になります。

勿論、僕も息子の聖太も持っておりますのでご安心ください!

取り忘れ防止の為にも先にリモコンの写真も撮らせて
いただきました。

お湯を出してみるとこのように液晶画面に数字が出て
燃焼サインは点灯しませんでした!

先ずは止水栓・ガスコックを閉めて配管を外します。
続いてリモコン線・電源線も外してから後ろで接続されて
いる煙突も外して給湯器本体を取り外します。

給湯器の大きさがちょっとコンパクトになってますので
取り付けるための部材を新しい給湯器につけておきます。

煙突を接続しながら新しい給湯器を設置します。

煙突の接続も排気漏れが無いようにしっかりと接続を
します。

給湯器の設置をして煙突を接続したら、配管を接続して
いきます。

ガスコックを開けて専用の検知器でガス漏れ確認をします。

お水とお湯の配管は市推移栓を開けて接続部分を乾いた
タオルで拭いて確認します。

リモコン線の接続端子を新しいものにつけ変えておきます。

僕はここでリモコンを交換するためにお家の中へ

リモコン線を接続します。

この様に接続端子も新しいものにつけ変えておけば安心
ですね。

今までお使いのお台所リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-145です。


リモコンの運転スイッチを入れて

お台所・洗面台・浴室の水洗金具からちゃんとお湯が出るか?
を確認して

浴槽に100Lでお湯ハリをします。

お湯をためている間に居住様に外での作業のご説明を
させていただきガス漏れ・水漏れ・排気漏れがないかも
ご一緒にご確認していただきました。

何も問題が無いので給湯器本体の天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUX-A1616B-Eです。

PS扉を閉めて周りをお掃除して外での作業は終了です!

最後にいつもの記念撮影

今回はオーナー様ご不在でしたので居住者様に僕たちのHP
を見ていただきご出演をお願いしたところ、ご快諾いただき
ご出演していただきました。

こんな風に笑顔でポーズまで取っていただけて嬉しかった
です。

これからもお湯が出なくてお困りの皆さまに少しでも早く
安心してお湯をお使いいただけるように息子と駆けずり回り
ます。

ご依頼ありがとうございます。

中川


(反省)
リモコンのご説明をさせていただいているところ

外でお掃除をしているところ・除菌シートで拭いているところ
の写真を撮り忘れてました・・・

気合を入れなおして仕事をしていきます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL