『お湯が出ない!給湯器交換 渋谷区 リンナイ製RUX-V1612SFFUA/KG-516FFSA₋QU→リンナイ製RUX-V1615SFFUA-E へ交換』仕事から帰ってきてお風呂に入り、まだお昼だ!!!何しよう(;´Д`)

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は朝から横浜市栄区へ交換工事にお伺いをさせて
いただき豪雨の中での作業でしたので家に帰ってから
そっこーでお風呂に入りパソコン仕事をして・・・

あれ?まだお昼だ!
何しよーって久々にのんびりー(^▽^)/

こーゆー日って結局なんにもしないんですよね(笑)

気付けば子供たちが帰ってくる時間で
一緒に遊んでいると夕方で夜ご飯食べて・・・

という一日から脱却するべく今考えておりますwww
(現在時刻12時32分)

さてどう過ごしたのかな???

追記
結局、最近ずっと行けていなかった皮膚科に行ったら
めちゃくちゃ混んでいて1時間と言われたので
「まぁ1時間なら・・・」と待っていたら
3時間近く待たされてしまいました(;´Д`)

雨やんだから午後が混んじゃったんですね。

さすがに待ちつかれてしまい今はもうお眠です💤
明日もあるし早めに寝よっと!

今日ご紹介するのは、東京都渋谷区幡ヶ谷のあるマンション

「カーサ幡ヶ谷」さまでの室内設置のFF式上方排気の
給湯専用機の交換です。

今回のご依頼は3年ほど前に3階の給湯器を交換させて
いただいたオーナー様からの再度のご依頼です。
(最高にうれしいです!!!!!)

お玄関の横に扉があり開けてみると

リモコンと開けることができる板がありました。

この状況は以前の給湯器の設置状況とは全然違いました。

今までお使いの給湯器

ガスター製RUX-V1612SFFUA/KG-516FFSA-QUです。

温度調整ができるリモコンです。

管理人様や管理組合様にもご了承をいただきこのように
貸し出し用の給湯器を設置させていただきました。

ここまでは2021年11月14日の作業です。

ここからが交換作業です。
(2022年5月26日施工です)

僕は外で貸し出し用の給湯器を取り外す作業をして
息子の聖太はお家の中から給湯器を取り外す準備をしてます。

貸し出し用の給湯器と既存の給湯器を取り外します。

ここでいつもの下準備

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

僕は給湯器についているリモコンを移設するために新しい
給湯器の天板を外してリモコンを外します。

天板を外した状態であたら吸う給湯器を設置します。

煙突を接続しながら設置しました。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しく付け替えておけば安心ですね。

配管を接続します。

僕はこの時に天板のリモコンを外した後に目隠し用の板を
取り付けます。

給湯器本体に天板を戻します。

配管の接続が終わったら漏れが無いかを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターで確認をしましょう!

リモコンの交換します。

お台所・洗面所・浴室でお湯が出るかを確認しながら煙突から
の排気漏れもないかを確認します。

このような煙突排気の給湯器の煙突部分を触るには
ガス消費機器設置工事責任者(通称、特監法)を持っていない
と触れません。

監督者免許ですので、1人が持って見ていれば無免許者でも
触れますが、万が一にも室内設置の給湯器で排気漏れなんてこと
になったら大事故になります。

個人的には免許所持者が責任をもって作業をするのが良いと
思います。

お湯を出して確認をして何も問題が無かったので居住者様
にもご説明をさせていただきガス漏れや水漏れ・排気漏れ
がないことをご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけます!!!

新しい給湯器

リンナイ製RUX-V1615SFFUA-Eです。

目隠しの板を戻します。

これで交換作業は終わりです。

お玄関や通路をきれいにお掃除して

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

最後にいつもの記念撮影

オーナー様から僕たち中川親子のことを居住者様にご紹介する
ためにHPをご紹介していただいておりお客様とのお写真の
こともご理解いただけていてご一緒していただけました。

オーナー様にの作業後にご報告をさせていただきましたが
とても喜んでいただけて嬉しかったです。

これからもお湯が出なくてお困りの皆さまに少しでも早く
安心してお湯をお使いいただけるように息子と頑張ります。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL