『お湯がでない!緊急対応 給湯器交換 横須賀市ノーリツ製GT-2003SAW→リンナイ製RUF-SA2005SAWへ交換』今日はこんなに寒いのにスタバの新作を求めて、やることやりつつプチドライブ!

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は一段と寒いですねー(;´Д`)

琉愛君は今日で年少さん最後の登園で明日からは春休み、
翔愛君は今週いっぱい登校して春休みです!

と、言うことで妻と今日の午前中のうちに買い出し行ったり
やることをやりつつお目当ては・・・

スタバの新作コーヒーGYU-NEW(アイス)です!!!

ずっと飲みたかったのですが、
すぐに売り切れてしまっておりやっと飲めました!
(そりゃ誰もこんな寒い日に買わないよな(笑))

車まで持って帰り暖かい車内で飲みました!

味は・・・うん!とても美味しい!!!
こりゃまたあったら買っちゃうなぁってくらい好きです(^▽^)

最近、前よりも甘い物が好きになってきている気がするwww

今日ご紹介するのは、
神奈川県横須賀市船越町にあるマンション・・・

「ガーデンテラス逗子東」さまでの
スリム型給湯器の交換です。

昨年の2021年10/31にお問い合わせをいただき交換のご依頼を
いただきましたが、何と交換するのに4か月半以上かかって
しまいました・・・

貸し出し用の給湯器は設置させていただきましたが
ご不便をおかけしました。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2003SAWです。

お問い合わせをいただいた時に
「急にお湯がでなくなって・・・」
とのことでしたので、すぐに貸し出し用の給湯器を
設置しました。

ここからが給湯器の交換(2022年3/21)です。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを抜いて配管を外して
貸し出し用給湯器本体を撤去します。

今回は配管はすべて作り直します。

お水の配管は鉄管でしたのでお水の元栓を閉めてから
止水栓も含めてなるべく下の方の鉄配管を外します。

お湯の配管は銅管でユニオン接続でしたので途中で切って
おきます。

ユニオンの中はこんな風に錆びていました・・・

お湯の配管に火無し継手を取り付けておきます。

追い炊き配管も途中で切ってこちらの配管にも火無し継手を
取り付けておきます。

止水栓にシールテープをつけて

止水栓を取り付けます。

配管の作り直しはこれで終了です。

お水の元栓を開けて水漏れが無いかを確認します。

ご主人様にもここでご説明をさせていただき、漏れのないこと
をご確認していただきました。

下準備が終わったので、新しい給湯器を設置します。

フレキ配管を作って配管を接続します。

ガス配管を接続してしまうとお水と追い炊き配管には保温材
をつけられないので先に取り付けて保温テープを巻いておき
ます。


ガス配管も接続してガスコックを開けてガス漏れの確認も
します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターでしましょう。

石鹸水のスプレー等では微小漏れは分かりません。

続いてリモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子も錆が出ていました・・・



接続端子を新しいものに付け替えておきます。

このようにしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-155です。

リモコンの交換が終わったので電源を入れて試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯がちゃんと出るか?

新しい浴室リモコン

BC-155です。


お風呂の自動湯ハリや追い炊きがちゃんとできるか?

追い炊き配管は漏れがないか?

息子とともに、全て確認しました。

浴室リモコンの周りは防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

試運転をしているときに、ご主人様に外での作業のご説明を
させていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にしていただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

配管カバーを取り付けます。

給湯器本体の天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-SA2005SAWです。

配管も収まってホッとしました。

配管カバーの天板を取り付けて

周りをきれいにお掃除しておきます。

これで外での交換作業は終わりです。

ご主人様にリモコンのご説明や設定方法をご説明させて
いただき交換作業は終了です。

最後にご主人様といつもの記念撮影

笑顔でピースサインまでしていただいてのご参加
ありがとうございます。

触ったところはすべて除菌シートで拭いて帰ります。


ご依頼ありがとうございます。

  中川


追伸

明日中に、浴室の水洗金具と浴室乾燥暖房機の交換のお見積り
をお伝えさせていただきます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL