『お湯がでない!給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GT-2422SAWX-T→ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BL へ交換』この格闘がなかなか手ごわくて!!!

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝9時半から、千葉県流山市で石油式の暖房器具の
撤去作業でした。

タンクが空でしたので割とすんなりできてホッとしました。

それにしても今週の暖かさは、ちょっと凄いですね・・・
とても過ごしやすくて気持ちが良いですね。

昨日の寒さには驚きましたが・・・これが通常なのですが

ちょっと気を抜くと・・・助手席なのに睡魔に誘惑されて
しまいます。

息子は花粉にやられてあまり調子が良くないので、横で寝る
わけにもいきませんので格闘をしております。

この格闘がなかなか手ごわくて!!!


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市平成町にある
マンション

よこすか海辺ニュータウン「シーサイドスクエア・ノースコート」
さまでの前方排気給湯器の交換です。

このようにPS内に給湯器本体が隠れていてPS扉の上部に
穴が開いていて煙突が出ているのが前方排気給湯器の特徴
です。

今回のご依頼は、2021年の11月の終わりに交換のご依頼を
いただきましたが、給湯器自体が無かったので交換するまで
貸し出し用の給湯器を設置させていただきました。

2022年の3/3にやっと入荷したのですぐにご連絡をさせて
いただき交換させていただきました。

今回は、いつ入荷して交換ができるのかがわからなかったので
マンションの居住者様にご迷惑をおかけしないように!
そして見栄えも良く設置することとして管理人様にもご確認を
していただきました。


何故か???既存の給湯器の写真を撮り忘れておりました!

ノーリツ製GT-2422SAWX-Tがついていました。

まずは代替え機用に延長した配管を取り外していき、
本体につないだままだった追い炊き配管も外していきます!

貸し出し用の給湯器と既存の給湯器を撤去します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように
綺麗にしておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

新し給湯器を設置します。

煙突の位置とPS扉の穴の位置を確認します。

新しい給湯器に配管を接続していきます!

水・お湯配管を接続して通水したら
水漏れがないかをしっかりと確認します!

ガス配管のコックも開いたら漏れ確認をしますが、
ガスは目視で確認できないので専用のガス検知器を使って
しっかりと漏れがないことを確認しておきます!

配管の次は配線の接続をしていきますが、
接続をする前に配線の先端部をカットして綺麗な状態にして
新しい接続意端子に付け替えておきます!

本体に接続中・・・

あらかじめ接続端子を新しい物に交換しておいたので
腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換後の台所リモコン(RC-J101M)です!

交換後の浴室リモコン(RC-J101S)です!

浴室リモコンの周りには水や湿気が入らないように
B王水のコーキングを打っておきます!

リモコン交換ができたので試運転を開始して
機械に異常がないかを確認していきます!

PS内や廊下を掃除ししたら・・・

居住者様に新しい給湯器を見ていただきながら
今回の工事で交換をしておいた消耗品についてや、
水漏れ・ガス漏れがないかなどを一緒にご確認いただきました!

試運転をして問題なかったので本体の前面パネルを閉じます!

新しい給湯器には、
ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BLを
設置させていただきました!

扉を閉じて外での作業が完了です!

その後、新しくなったリモコンの使い方を
簡単にですがご説明させていただきます!

(英語が全くと言っていいほどに出来ず、
奥様にご説明させていただいたりしちゃいました・・・
勉強しないとなぁ(;´Д`))

帰る前にリモコンやドアノブなど触った箇所を
除菌シートで綺麗にしておきます!

最後、お客様と一緒に記念写真も
撮らせていただけました!
ありがとうございます!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL