『エラーコード140 お湯がでない!給湯器交換 東村山市 ノーリツ製GT-2416ARX/NR-RK899A→リンナイ製RUF-A2405AG へ交換』今朝は早かったですが、お昼過ぎには帰ってこれて孫たちと 遊べ終わってみれば楽しい1日でした。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

今朝は早かったですが、お昼過ぎには帰ってこれて孫たちと
遊べ終わってみれば楽しい1日でした。

9時半から千葉県松戸市五香のマンションで、
「お台所のリモコンがつかなくなって・・・」
とのお問い合わせがございましたので確認をさせていただき
ました。

浴室のリモコンは普通についておりましたので、お台所の
リモコンの不具合か給湯器側での通信不良です。

給湯器のリモコンの接続部分を見たら、腐食していて1本切れて
いました。

接続端子を新しくしたら問題なくついたのでホッとしました。

ただ、この給湯器を交換した業者さんは、なぜ確認しなかった
のでしょうか?
奥さまから
「昨日来てもらったんですが、交換ですねと言われて・・・
まだ7年なのに?」
と思ってどこかちゃんと見てくれるところはないかと思って
探されて僕にご連絡をしてくれたそうです。

ちょっと、ありえないお話でした!!!


今日ご紹介するのは、東京都東村山市での据え置き型給湯器
の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2416ARXです。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

電源を抜いて、止水栓・ガスコックを閉めて・・・
ここで問題が・・・止水栓がかなり心もとない・・・
動かすと壊れてしまいそうで…元戦で止めさせていただき
ました。

配管を外してリモコン線も外したら転倒防止金具も取り外して
給湯器本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

kk湧水感は止水栓の上からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

リモコンの接続端子も新しくしておきます。

転倒防止金具のビス穴はコーキングで埋めておきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることもないですね。

接続面をきれいにしておけば水漏れの心配もないですね!!

下準備が終わりましたら給湯器を持ってきます。

給湯器本体の下の足で水平を整えます。

外壁からの距離も確認して位置を決めます。

転倒防止金具を取り付けて固定します。

配管の通り道がリモコン線と干渉しそうでしたので、今回は
先にリモコン線を接続しました。

このようにリモコン線の接続面も新しくしておけば安心ですね!

配管を接続します。

お水の元栓・ガスコックを開けて漏れがないかを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう!

石鹸水のスプレーやギボシスプレーだけでは不十分です。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2405AGです。

ご主人様に外での交換作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

ご主人様にリモコンの使い方・設定方法などもご説明させて
いただき

フルオートの給湯器ですので、自動配管クリーニング機能も
確認して交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

笑顔でピースサインまでしていただいてのご参加、
ありがとうございます。

これからもこのような私的なお写真をご一緒していただける
ように息子と仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL