『エラーコード713 床暖房やおふろの湯ハリができない! TES給湯器交換 千葉市 東京ガス/ガスター製IT-4201ARS9-AW3Q→リンナイ製RUFH-A2400AU2-3 へ交換』リモコンに「713」と出たら

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝9時半からご紹介する千葉県千葉市で上方排気の
TES給湯器を交換してから

2年ほど前に給湯器の移設と浴室のリフォームをご依頼して
いただいた東京都新宿区矢来町のお客様から
「3階の給湯器の調子が悪くなって・・・」
とのご連絡をいただきましたのでお伺いをさせていただき
ました。

午前中は道も空いていて移動も楽でしたが、帰りの鎌倉方面
は大渋滞で・・・驚きました!

後、やはり蔓延防止の影響かまたまたマック渋滞が・・・
左車線は怖いですね!!!


リモコンに「713」と表示が出たら「暖房配管からの微小漏れ」
です。

給湯器内部で安全装置が働いて止めてしまいますので床暖房は
作動しません。

厄介なのが、暖房機能とお風呂の追い炊き機能が一部、連動して
おりますのでじきにお風呂の自動湯ハリ・追い炊きもできなく
なってしまいます。

お湯はまだ出ます。

この時点で修理または交換を考えた方が良いです。

10年以上ご使用の場合は、今回修理をしてもまた不具合が出ます
ので交換をお勧めいたします。


今日ご紹介するのは、千葉県千葉市中央区松波にある
マンション

コスモ千葉松波さまでの給湯器の交換です。

今回は、電話対応を息子が行いましたので施工事例は息子が
ブログは僕としました。

このように、給湯器本体はPS内に翔れていて上に煙突が1本の
給湯器は上方排気の給湯器です。

煙突が2本ですとFF式の給湯器になります。

扉式の場合は問題ないですが、この様にビス止めされて
いますと、なかなか給湯器の型式番号がわからない場合も
ございます。

給湯器の型式番号がわからなくても、このように煙突がとか、
リモコンの番号でメーカーや排気方法は分かります。

分からない場合でも何なりとご連絡をいただければと思い
ます。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ガスター製IT-4201ARS9-AW3Q/RUFH-V2400AU2-3です。

先ずは煙突を外すためにPS上部の網目の部分を外します。

今日一番はまった作業でした・・・
ビスが塗装べったりでなかなか外れてくれませんでした。

なんとか外れてくれましたので、煙突の断熱材を途中で
切って接続を外して

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管と暖房配管の行と
戻りを確認して、床暖房配管の接続位置も確認してから配管
を外します。

続いて給湯器本体の天板を外してリモコン線・電源線も外し
たら給湯器本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

新しい給湯器を設置します。

今回、2回目の試練・・・

配管を外していた時に嫌な予感はありました・・・
ガスメーターの位置がとても悪くて現在の給湯器のお湯・
お水・ガスの配管の接続位置とかなり干渉しそうでしたので・・・

とりあえず、接続する配管の順番を考えながら
お湯→お水→ガスの順に接続しました。
ガス配管の接続にかなり頭を使いました(部材もですが)

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認を
しました。

漏れが無くてホッとしました!!!

ここまで出来ればもう安心です。

リモコン線の接続端子やコネクターも新しく付け替えて
おきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子やコネクターも新しくしておけば安心
ですね。

煙突を接続します。

勿論、息子の聖太もガス消費機器設置工事監督者(特監法)
の免許を持っております!

排気漏れがないよにしっかりと接続します。


ここまで交換ができたらリモコンの交換をします。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

リモコンの交換が終わったら電源を入れて試運転をします。


お台所・伝免除・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。


自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?


新しい床暖房リモコン(FC-09DR)の写真を撮り忘れて
おりました・・・

勿論、床暖房が暖かくなるかも確認しました。

リモコンの交換が終わって電源を入れたら床暖房の設定変更
をします。

今回は、床暖房リモコン1個で床暖房配管2本を動かします
ので「46B」にします。

試運転をして給湯器が燃焼をしているときに、お客様に
外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

排気漏れがないことも再度確認してから煙突に断熱材を
巻いておきます。

試運転をして何も問題がないので給湯器本体の天板を戻し
ます。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AU2-3です。

PS上部の網目の板を戻します。

ビスはすべて新しくしておきました。

PSの前板も戻します。

PS内や周りをきれいにお掃除します。

これで外での作業は終わりです。

ご主人様・奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明
させていただき

自動配管クリーニング機能も確認して

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

最後にいつもの記念撮影・・・
今回は居住者様にお願いをして撮らせていただけました!
ご参加、ありがとうございます!!!

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL