『お湯が出ない!即日交換 神奈川県横須賀市 給湯器交換 ノーリツ製GT-2422SAWX-T→ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BL へ交換』「パワー親父」復活!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、朝9時半から東京都町田市南町田のマンションで
上方排気のTES給湯器を交換してから
神奈川県横須賀市衣笠栄町のマンションで
「急にリモコンが着かなくなってしまって・・・」
とのことでしたので急いでお伺いをさせていただき
ました。

やはり、朝晩冷え込むと弱っている給湯器は悲鳴を
上げてしまうようですね。

今回はすぐに復活してくれてホッとしました!

急にお湯が出なくなると焦ってしまいます。
そんな時にできるだけ早く駆け付けられるようにと
思います!!!


話は飛んでしまいますが・・・
年末年始に徹夜で音合わせをしたと思ったら

今度は1990年代後半から2000年代の頭まで組んでいた逗子市
山の根にある音響の会社「PAWER HOUSE」のオーナーや
サッカー仲間などとEAGLES・DOOBIE BRO’S・E CLAPTON
等をやっていた「PAWER OYAJI」を復活させようと!
連絡をいただきました。

2月から再スタート
とのことでした。

それにしても年末から色々なお誘いがあって嬉しいです。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市平成町にある
マンション

『シーサイドスクエア』さまの

『ノースコースト』さまでの給湯器の交換です。

先ずは、給湯器のご確認をしていただきました。

先日、ご紹介をさせていただいた時にも書きましたが、
知り合いのガス屋さんに旧品番の給湯器がかなりあって
SOSの電話をいただきましたので力になれるものがあれば
と思い、お問い合わせをしていただいたお客様にご紹介を
させていただいております。
(後、15台くらいまで減ったそうです!)

未開封・未使用品であることを先ずはご確認をしていただき
ました。

こちらのマンション様の場合は両端のお部屋はベランダ設置
で、エレベーター前のお部屋は上方排気の給湯器、
そのほかのお部屋はこの様にPS扉の上部に穴が開いていて
煙突が出ている前方排気の給湯器になります。

また、棟によって給湯器が違いますので注意が必要です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2422SAWX-Tです。

聖太は止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の
行と戻りを確認してから配管を外します。
僕は聖太が作業をしている間に新しい給湯器のお水の配管
にシールテープを巻いたり、天板を外して電源線を外したり
しながら写真を撮りました。

既存の給湯器を撤去したら外した配管の接続面の古いパッキン
が残らないように綺麗にお掃除しておきます。

お水の配管はシールテープで漏れを塞いでいますので
古いシールテープが残らないようにしておきます。

下準備が終わりましたら新しい給湯器を設置します。

煙突の位置とPS扉の穴の位置を確認します。

配管を接続していきます。

配管をすべて接続したら止水栓・ガスコックを開けて
漏れが無いか?を確認します。

水漏れは接続部分を乾いたタオルで拭いてから確認を
します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認します。

続いてリモコン線を接続するのですが、先に接続端子を
新しいものにつけ変えておきます。

リモコン線・電源線を接続します。

この様に接続端子も新しくしておけば安心ですね。

ここまで作業が終ったらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水栓金具からちゃんと
お湯は出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

すべて聖太と確認しました。

試運転をして給湯器がちゃんと燃焼をしているときに
ご依頼者様に外での作業をご説明させていただき

水漏れやガス漏れの確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

試運転をして何も問題がなかったので給湯器本体の天板を
戻して・・・
配管に新しい保温材をつけて保温テープを巻いておきます。
(僕が写真を撮り忘れてました・・・)

リモコンの使い方や設定方法などをご説明させていただき

外では聖太がPS内や通路をお掃除してました。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BLです。

PS扉を閉めて

触ったところを除菌シートで拭いて交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

というか「デスターシャ」ポーズとは
さすが、横須賀!!!
「DOCK OF BAYSTARS」ですから!!!!!

気が付かずいつものピースサインをしてしまいました。

この後の聖太は見ていたせいか・・・同じデスターシャポーズ
でした。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL