『お湯が出ない!給湯器交換 板橋区 ノーリツ製T-248SAW→ノーリツ製GT-2460SAWX-1 BL へ交換』現場で交換作業をしている方が楽ですね!!!

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は息子は孫の幼稚園の行事に参加するためにお休み
です。

僕は、横須賀市大矢部に給湯器の交換のお見積りに行って
から、倉庫の整理をして給湯器や部材の在庫の確認・発注
をして、その後パソコンと格闘をしました。

写真入れからブログ・施工事例の更新、ご依頼者様の名簿作り
経理処理などなど・・・やることは盛りだくさんで・・・

現場で交換作業をしている方が楽ですね!!!


今日ご紹介するのは、東京都板橋区板橋での給湯器の交換
です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製T-248SAWです。

凄く頑張った給湯器でした!!!
なかなか20年以上持つというのも珍しいですから・・・

先ずは既存の給湯器を取り外します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の
行と戻りを確認してから配管を外します。
続いてリモコン線お外して給湯器本体を撤去します。

ちょっと見ずらいですが、給湯器を固定していたビス穴を
コーキングで埋めておきます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

車に給湯器をもっていったときに息子が作業をしていたので
慌てて撮りました・・・

給水管は止水栓の上からフレキ管でしたので両端のパッキン
を新しくするために一旦外しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターでしましょう!

石鹸水のスプレーやギボシスプレーではわかりません!

リモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯払いや追い炊きは正常に作動するか?

配管は漏れがないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

奥さまに外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-1 BLです。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき
交換工事は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL