『2つ穴の据え置き型給湯器を1つ穴の据え置き型給湯器へ交換 千葉県八千代市 ノーリツ製GRQ-203SA→リンナイ製RUF-A2003SAG(A) へ交換 2019年9/23施工』ウイルス騒動で道が空いているのは助かりますが、 気軽に外で遊ぶことができないので孫たちのことを 考えると複雑ですね。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


もうすぐGWですね

今年はどんなGWになるんでしょうか???
渋滞だけはなさそうですが・・・

今日は朝9時半から神奈川県藤沢市辻堂新町のマンション
でTES給湯器の交換

13時から千葉県浦安市富士見で給湯器の交換でした。

ウイルス騒動で道が空いているのは助かりますが、
気軽に外で遊ぶことができないので孫たちのことを
考えると複雑ですね。

早くワクチンなり対処法が分かるといいんですが!

我慢の時期ですね。


今日ご紹介するのは、千葉県八千代市高津での2つ穴の
据え置き型給湯器を1つ穴の据え置き型給湯器へ交換する
作業です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GRQ-203SAです。


今回は2つ穴の給湯器を1つ穴の給湯器に交換しますので
僕と息子は別々に作業をします。

このお湯に浴槽の横に穴が2つ開いているのが2つ穴の給湯器
です。

撮り忘れ防止のために先に撮っておきます。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

外では息子が、電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて
配管を外して、リモコン線も外して転倒防止金具も取って
給湯器本体の後ろに接続されているお風呂へに配管をゴム
のところで切って給湯器本体を撤去します。

僕は、専用の器具を使って浴槽内の2つの金具を外します。

上の穴はメクラキャップで塞いでおきます。

下の穴に外から循環金具を差し込んでもらい浴槽側で固定
します。

ここでメクラキャップの上までお水をためて水漏れがないか
を確認します。

このまま5分ほど放置します。

この間にリモコンを交換します。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

浴槽側と外から出水漏れを確認しました。

外では配管を作り直したりしました。

鉄管は錆び錆びでした・・・


本来はここで、水漏れがないことを確認したら追い炊き配管
のところの穴をステンれるの板で塞ぐのですがこの時の写真
を撮り忘れておりました・・・

新しい給湯器を水平を確認しながら設置します。

外壁からの距離も確認して位置を決めます。

転倒防止金具をつけて固定します。

転倒防止金具はステンレス製ですが保護のためにコーキング
を打っておきます。

配管を接続します。

配管の接続が終わったら止水栓・ガスコックを開けて
水漏れ・ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このようにリモコン線の接続端子も新しくしておけば安心
ですね。


ここで電源を入れて試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

先ほど撮り忘れておりましたがちゃんと追い炊き配管の穴は
ステンレスの板で塞いでおきました。

周りをきれいにして外での作業は終わりです。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2003SAG(A)です。

息子様にリモコンの使い方や設定方法などをご説明させて
いただき

外での作業のご説明をさせていただき水漏れ・ガス漏れの
ご確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

交換作業は無事に終了です。

余談ですが、外したお風呂の配管を見た時の息子様の反応は
・・・
「これじゃあいくらお風呂の水を変えても汚れが出てきますね!」
と苦笑してました。

どうしても汚れが残ってしまいますね!!!

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

息子様からは
「HPを見て是非、中川さんに交換をしてもらいたいと
思ったんですが神奈川県の逗子市からで来てくれるのか
が心配でした。
本当に安心してお任せができました。
ありがとうございます。」
このようなお言葉をいただけて嬉しかったです。

これからも皆様に信頼していただけるガス屋を目指して
息子と頑張ります。

ご依頼ありがとうございます。

  中川




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL