『給湯器が壊れてお湯が出ない!給湯器交換 さいたま市 ノーリツ製GTH-2413AWXH-H→ノーリツ製GTH-2444AWX3H-H-1 BL へ交換』初めての経験でした!

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は、かなり衝撃的なことがありました・・・

別のお部屋の給湯器を交換している方から
「接続するための部材なんてあるんですか?
普通にナットでは接続ができないみたいなんですが」
と言われました・・・

正直、何を言っているのかわからなくて???でしたが
営業の方?から
「交換作業をしているのですが、配管を接続するのに部材
が足りなくて・・・」
と言われて理解しました。

居住者様・管理人様も来られて
「見ていただくことは可能ですか?」
とお願いをされたら、断れないですね!

ていうか、TES給湯器でこのマンション様の給湯器の型式番号
であれば追い炊き配管と暖房配管には専用の接続部材が必要な
ことはわかると思うんですが!

とりあえず、接続部材(追い炊き配管と暖房配管用)をお譲り
しました。

ご依頼者様からのお言葉には返答のしようがなかったです。
「こんなこともあるんですか?」
初めての経験でした!

しかも、煙突の接続してはダメでしょう・・・
免許持っていないし!!!
(可とう管を営業さん?が持っているだけでしたし
最初に来た職人さんは大工さんでした・・・ありえない)

言えませんでしたが!!!!!

こんな商売をしてたらこの業界の信用はどんどん下がって
しまいますね・・・


今日ご紹介するのは、埼玉県さいたま市緑区東浦和にある
マンション

レクセルアベニュー東浦和さまでの給湯器の交換です。

このように給湯器本体がPS内に隠れていてPS扉の穴が開い
ていないのは上方排気かFF式の給湯器です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2413AWXH-Hです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

今回は息子が脚立に乗って煙突を外しました。

僕はしゃがんで止水栓・ガスコックを開けて追い炊き配管
と暖房配管の行と戻りを確認をして床暖房配管の接続位置
も確認してから配管を外します。

続いて、リモコン線・電源線も外して給湯器本体を撤去し
ます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

追い炊き配管と暖房配管には専用の接続部材を取り付けて
おきます。

新しい給湯器を設置します。

先ずは煙突を接続します。

万が一にも排気漏れがないようにしっかりと接続をします。

続いて配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターでしましょう。

石鹸水のスプレーやギボシスプレーだけでは微小漏れ等は
分かりません!!!

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線の接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J112Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

新しい床暖房リモコン

RC-D804CN30です。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリや追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

配管からもらはないか?

排気漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

排気漏れもなかったのでPS扉の上の網目の板を戻します。

PS内や通路をきれいにお掃除しておきます。

ご主人様に外での作業をご説明させていただき

水もれ・ガス漏れの確認もご一緒にご確認していただきま
した。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

給湯器本体の天板を戻します。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-H-1 BLです。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

自動配管クリーニング機能の確認もして交換作業は終了
です。

最後にいつもの記念撮影

ご夫婦そろってポーズまで取ってのご参加
最高にうれしかったです。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL