「ガスター製RUFH-V2403AW2-3からリンナイ製RUFH-A2400AW2-3への交換工事!」琉愛君、幼稚園ですごく疲れたみたいで、いつもより早く睡魔に襲われている様子が可愛かった(^▽^)

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

琉愛君が超ねむたそうー(笑)

今日は幼稚園で公園まで歩いて

遊びに行ったらしく

疲れたんだと思います!

普段は21時に寝室に行くのですが

19時のご飯の時点でもうあくびを連発(^▽^)

ご飯食べてるのに、

コクンコクン頭が・・・(笑)

こりゃもうそろそろ寝ちゃうな?

ですが、さすがお兄ちゃん!

お兄ちゃんは元気いっぱいで

遊ぼう!とパンチしてきます(笑)

そしていまはスライムで兄弟仲良く

遊んでおります!

って、琉愛寝ないんかい!!!(笑)

今日ご紹介するのは、

神奈川県逗子市新宿にあるマンションの・・・

「シーサイドコート逗子海岸ウェリスステージ」

さんでのTES給湯器交換と浴室乾燥暖房機の

同時交換工事になります!

まず交換前の給湯器には、

ガスター製のRUFH-V2403AW2-3が

設置されていました!

撮り忘れないように先に

撮っておきましたが、

作業は室内から始めていきます!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換前の床暖房リモコンです。

そしてこちらが交換前の浴室乾燥暖房機、

松下製のABD-3303ACSK-J3です!

この浴乾は、3室換気で給湯器からの温水で

温風を出す浴室乾燥暖房機です!

交換前の浴乾用リモコンです。

まずはサクッと、本体に繋がっている

電源線やリモコン線、配管、ダクトを取り外して

本体を固定しているボルトを緩めて撤去します!

今回は既存の浴乾の吸排気ダクトの位置に

合わせて本体側を調整します!

既存の浴乾と新しい物とで取り付け位置が

ほぼ同じでしたので専用の偏心金具は

必要なくそのまま取り付けをします!

本体が斜めにならないように

壁からの距離を測って均等に取り付けます!

ボルトでの固定作業が完了しました!

固定した本体の上部にある配線類や配管、

ダクトを点検口から接続していきます!

脱衣所に設置されているリモコンも

新しい物に交換をしました!

本体の化粧板を取り付けたら・・・

試運転を行い、漏れがないことを

確認します!

新しい浴室乾燥暖房機には、

リンナイ製のRBH-C338K3Pを

設置させていただきました!

換気機能を行った際に

しっかりと吸っているかを

ティッシュを当てて確認します!

副吸気も確認します!

今回は3室換気なので3つ目も確認します!

浴室乾燥暖房機の交換ができましたので

TES給湯器の交換工事に移ります!

まずは本体に接続されている配管や配線を

取り外して本体をPSから撤去します!

外した配管はすべて樹脂管でしたので

接続口の部分を確認して古いパッキンが

残ってしまっている箇所はカッターなどで

きれいに掃除をしておきます!

新しい給湯器を設置・固定しました!

配管を接続していきます!

ガス配管を繋ぎ、コックを開いたら

専用のガス検知器を使って、

ガス漏れしていないかを確認します!

今回は施工中、お客様が気になったみたいで

見てくださっていましたので、

水漏れやガス漏れがないことを

一緒にご確認いただきました!

配管の次は配線の接続をしますが、

その前にリモコン線の先端部をカットし

綺麗な状態にしてから接続用端子を

新しい物に交換をしておきます!

本体に接続中・・・

あらかじめ端子交換をしておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換後の台所リモコン(MC-120V)です!

交換後浴室リモコン(BC-120V)です!

交換後の床暖房リモコン(FC-09DR)です!

リモコンも問題なく点灯していて、

試運転をして問題なかったので

本体の前面パネルを閉じます!

これで交換工事がすべて完了です!

新しい給湯器には後継機種の、

リンナイ製RUFH-A2400AW2-3を

設置させていただきました!

最後にお客様と一緒に

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL