『エラーコード651 給湯器交換 相模原市 東京ガス/松下製AT-4299ARSAW3Q→リンナイ製RUFH-A2400AW2-3 へ交換』リモコンに「651」という数字が出たら・・・

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「651」と表示が出たら、給湯器内部にある
お湯の出湯量を調整する部分の異常です。

この数字が出た時は、とりあえずリモコンのスイッチを
切って再度入れてみてもダメな場合は簡単には直せない
ことが多いです。

メーカーまたは交換をしてくれたところに連絡をして修理
をするしかないです!

給湯器自体のご使用年数が10年以上の場合は交換も視野
に入れたほうが良いかと思います。


今日ご紹介するのは、神奈川県相模原市南区西大沼にある
マンション

「エンゼルハイム古淵」さまでのTES給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4299ARSAW3Qです。


配管カバーはまだ綺麗でしたので再利用をすることにしま
した。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

配管カバーは再利用しますので傷つけないように丁寧に
扱って外します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて追い炊きと暖房
配管の行と戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認
してから配管を外します。
続いてリモコン線を外して給湯器本体を取り外します。

配管の接続口に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

こうしておけば水漏れの心配もないですね。

追い焚きと暖房配管に専用の接続端子を取り付けておきます。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

新しい給湯器を水平を確認しながら設置します。

給湯器を設置したら配管を接続します。

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう!

給湯器本体の天板を外してリモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

配管は漏れがないか?


すべて息子と確認をしました。

奥さまに外での作業のご説明をさせていただき、水漏れや
ガス漏れの確認もご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

給湯器本体の天板を戻します。

配管カバーも戻します。

ベランダをきれいにお掃除しておきます。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AW2-3です。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

自動配管クリーニング機能も正常に作動するか確認して
交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL