『エラーコード711・713 お湯が出ない! 給湯器交換 東京都江東区亀戸 東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3Q-56-C→リンナイ製RUFH-A2400AT2-3 へ交換』こんな対応をしていただきうれしかったです!

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「711」「713」という数字が出てお湯が出なく
なったときは焦りました。

すぐに東京ガスさんに診てもらい
「部品の交換もできますが・・・交換を考えた方が・・・」

と言われてすぐに交換業者さんを探して、関東給湯器交換
サービスさんのHPを見て、一番安心できたのですぐに電話
をしました。

この時の中川さんの対応がとても丁寧で分かりやすくとても
信頼ができました。

また、翌朝に東京ガスさんから
「部品は1個ありましたが交換をしてくれる業者さんがいる
のであれば交換をした方が良いと思います。
ちなみに、給湯器を交換してくれると言っているのはどちら
の会社さんですか?」
と言われて、関東給湯器交換サービスさんのことをお伝え
してから、すぐに中川さんに連絡をしました。

中川さんは
「今、世田谷区で作業をしております。
給湯器は万が一と思って持ってきましたので10時くらいには
お伺いできます。」
と言っていただけて助かりました。

こんな対応をしていただきうれしかったです!


今年、2021年最後にご紹介するのは、東京都江東区亀戸に
あるマンション

レーベンハイム亀戸アークプロットさまでのTES給湯器の
交換です。

2021年12/28の午後にご連絡をいただきお見積りをお伝えして
翌日の朝、交換のご依頼をいただきました。

このようにPS内に給湯器本体が隠れていてPS扉の上部に
穴が開いていて煙突が出ているのが前方排気給湯器の特徴
です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3Q-56-Cです。

前方排気の給湯器の場合は、メーカーによって煙突の位置が
違いますので注意が必要です。
ノーリツ製の給湯器をもってきてしまうとPS扉の穴を切って
加工をしないと位置が合いません・・・

先ずは既存の給湯器を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管・暖房配管の行と
戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認してから配管を
外します。
給湯器本体の天板を外してリモコン線・電源線を外して給湯器
本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にお掃除
しておきます。

このように綺麗にしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

PS前板の穴の位置と煙突の位置を確認します。

給湯器本体を設置したら配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認をします。

配管の接続部分をタオルで拭いて水漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

給湯器の天板を外してリモコン線・電源線の接続端子や
クターを新しいく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

接続端子やコネクターも新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

電源を入れて試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

配管は漏れがないか?


すべて息子と確認をしました。

浴室リモコンの周りは防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。

試運転をして給湯器本体が正常に燃焼をしているこの状態の
時に、奥さまに給湯器のところまでご足労をいただき外での
作業のご説明をさせていただきました。

水漏れやガス漏れの確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

何も問題がないので給湯器本体の天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AT2-3です。

PS前板も戻します。

PS内や通路をきれいにお掃除します。

この時に管理人様も来られて
「通路の汚れは後で掃除しておくから、そのままでいいよ」
なんて言っていただきましたがそんなわけにはいかないので
綺麗にしておきました。

これで外での作業は終わりです。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

浴槽のお湯を捨てさせていただき

自動配管クリーニング機能の確認もしました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は無事に
終了です。


奥さまからは
「この年末に急にお湯が出なくなったときは参りましたが、
スグに交換をしてもらえて助かりました。
これで安心して年が越せます。
ありがとうございます。
ただ、HPの写真はちょっと・・・ごめんなさい。」
と言っていただき恐縮しました。

これからもご依頼者様にご満足していただける仕事を目指して
息子と頑張ります。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL