『お湯が出ない! 給湯器交換千葉県八街市 ナショナル製GJ-C24T1B→リンナイ製RUF-A2405SAW(B) へ交換 2019年11/14施工』集合プロパンだとわからないですね!!!都市ガスだとばかり思われていたそうです・・・ 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


時々、あることですが

ご自宅にガスメーターがあってプロパンガスのボンベもないと
都市ガスだと思いますよね。

都市ガスだと思ってお伺いをしたら集合プロパン・・・
給湯器の表面に都市ガスまたはLPGという表示がございます。

ここを見ていただければと思います。


今日ご紹介するのは、千葉県八街市雁丸での給湯器の交換
です。

今までお使いの給湯器

ナショナル製GJ-C24T1Bです。

実は、一度、お伺いをしたときに給湯器を見て???
確認をしたら集合プロパンでした。
都市ガス用をもってきてましたので、翌日の交換とさせて
いただきました。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

電源を抜いて水は元栓で止めガスコックを閉めて追い炊き
配管の行・戻りを確認して配管を外します。
リモコン線も外して給湯器本体を撤去します。

昨日お伺いをしてみてましたので準備をしてきました。

給湯器本体を固定してあったビス穴はコーキングで埋めて
おきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることもない
ですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

お水の配管はなぜか止水栓が無く鉄管でしたので配管を
作り直します。

鉄管を途中で切って部材を取り付けました。

お湯の配管も銅管で位置が全然違いましたので途中で切って
作り直しました。

お水の配管は止水栓も取り付けます。

お湯の配管にも部材を取り付けておきます。

ここで水の元栓を開けて水漏れがないかを確認しました。

新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

水漏れもないので配管に保温材をつけて保温テープを巻き
ます。

ご主人様が作業にご興味があったようでずっとそばで見て
いただけておりましたのでご説明やご確認も一緒にして
いただきました。

リモコン線を接続します。

今回は無線リモコンですので送信機用の線を接続します。

新しい送信機を設置します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MCTW-171です。

新しい浴室リモコン

BCTW-171です。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2405SAW(B)です。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき交換作業は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影

笑顔でピースサインもしていただいてのご参加
ありがとうございます。

これからもこのような素敵なお写真をご一緒していただける
ように息子と仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL