『お湯が出ない! 給湯器交換江戸川区 リンナイ製RUF-HV160AL-E→リンナイ製RUX-HV161-E へ交換 2019年11/16施工』室内設置の給湯器や煙突排気の給湯器を交換するときはガス消費機器設置工事監督者(特監法)の免許がないと触れません!!!

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今回のような室内設置の給湯器や煙突排気の給湯器を交換する
際は、ガス消費機器設置工事監督者(通称、特監法)の免許が
ないと触れません。

この免許は、監督者免許ですから1人が持っていて見ていれば
法律上は問題がないです。

ただ、万が一にも排気漏れがあってはいけません!!!

素人や知識の浅い人間が触っていいところではないです。

ご注意ください!!!


今日ご紹介するのは、東京都江戸川区北小岩でのオールインワン
の給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-HV160AL-Eです。

RUFですので追い炊きもできる給湯器ですが、お湯を出す
だけでご使用でしたので追い炊き配管の接続部分は止めら
れていました。

今回は同じオールインワンの給湯専用機での交換としました。

金額もこちらの方がお安いです。

給湯器の下の点検口を開けてガスコック・止水栓を閉めて
から配管を外します。

電源線・リモコン線も外して給湯器本体を撤去します。

なかなかすごい設計でした・・・

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

お水とお湯の配管はフレキ管でしたが我部を通っていました
ので両端のナットを外して接続面をきれいにしておきます。

このお湯にしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

電源線を接続します。

配管を接続します。

配管の接続が終わったら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ
・ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

新しいリモコンです。

試運転をします。

浴室・洗面所でお湯は出るか?

配管から漏れはないか?

ご主人様に交換作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

配管の隙間をコーキングで埋めておきます。

このようにしておきました。

給湯器の下の点検口を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUX-HV161-Eです。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

ご主人様から
「板橋区の○○さんに聞いて電話をしましたが本当に中川さん
を紹介してもらってよかったです。」
こんなお言葉をいただけて嬉しかったです。

○○様にもお礼のお電話をさせていただきました。

これからもご依頼者様にご満足していただける仕事を目指して
息子と頑張っていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL