『給湯器が壊れた!!!お湯が出ない・・・給湯器交換杉並区 ガスター製OUR-161-1→リンナイ製RUX-SA1616T-E へ交換』切替て次戦に向けて前を向いてほしいです!!!

おはようございます。
今日はそれほど寝不足ではない中川(父)です。

昨日は、午前中にガス衣類乾燥機「乾太くん」の新規設置
でしたので、準備万端で夜の19時に備えました!!!

日本戦が終わったらすぐに寝て明け方の3時半に起きて
スペインVSドイツ戦を見て、これから横須賀市西浦賀に
給湯器の交換に向かいます。

コスタリカ料理と言えば・・・
NETで調べたら「ガジョ・ピント」「オージャ・デ・カルネ」
「エンパナーダ」「カサード」などなど

とりあえず、目玉焼き・トルティーヤ・じゃがいもと人参・
コーンと牛肉を煮込んだスープなどを作って食べての応援
でした!

コスタリカのビールは間に合わなかったので、コロナビール
を吞んでサムライブルーを応援しました。

しかし、やはりワールドカップ・・・世界各地域の代表が
集まる大会でした。

スペイン相手にボコボコにされていたので心が折れているか~
なんてかすかな希望もありましたが

2戦目のイランやオーストラリアもあきらめてはいなかったので
苦しい戦いになると思ってはいました。

それでも過去6回を思い出してもここまでボールを持てて
何時点が入ってもおかしくないほど安定した戦いは見たこと
が無かったです。

コスタリカも勝たなければ敗退が決まってしまう状況で
したたかなプランだったのかな~~~なんて思いました。

スペインVSドイツが引き分けでしたので、まだ予選突破の
チャンスはあります。
切替て次戦に向けて前を向いてほしいです!!!

次戦のスペイン戦は遅い時間の放送ですが、
スパニッシュオムレツを作って食べながら応援します。


今日ご紹介するのは、東京都杉並区松ノ木にあるマンション

「メルカード新高円寺」さまでの給湯器の交換です。

なんかカメラの調子が悪くなってきて、ピントがあいずらく
なってきました。

今まではこんなことは無かったのに・・・
早いところ買い換えないと!!!

この様に給湯器がPS内に設置されていて本体が隠れていて
PS板の上部に穴が開いていて煙突が出ているのが前方排気
給湯器の特徴です。

PS前板を外しますと給湯器が見えます。


今までお使いの給湯器

ガスター製OUR-161-1です。

「お湯が出ない!」とのご連絡をいただいましたが、
このスリム型の前方排気の給湯専用機は普段でも在庫は
もっておりませんし、現状発注をしてもすぐには入って
きませんので、貸し出し用の給湯器を持ってお伺いを
させていただきました。

給湯器内部も錆が凄かったですし、基盤の防水コーティング
もほとんどなくなっていました・・・

貸出用の給湯器を設置させていただきました。

この時の模様は2022年5/7に掲載させていただいたブログにて
詳しくご紹介をさせていただいております。


ここからが2022年11/23の交換作業です。
実に半年以上お待たせをしてしまいました・・・

先ずは貸し出し用の給湯器を撤去します。

息子が撤去をしている間に、僕は新しい給湯器に取り付ける
ための部材を取り付けました。

ガスター製の給湯器は現行の給湯器に比べて縦の長さが
長いので取り付けるためには専用の部材(UOP-5-G5T(R))
が必要となります。

息子は外した後の配管の接続面に古いパッキンが残らない
ように綺麗にしております。

お水とお湯の配管は途中からフレキ管で継いでましたので
両端のパッキンを新しくするために一旦外しておきます。

新しい給湯器を設置します。

ただ、今回はPS取付枠の下の部分が新しい給湯器のお湯の
接続部と当たってしまったのでPS取付枠を一部切らせて
いただきました。

給湯器を設置したら配管を接続します。

向かって左側からすべての配管が出ておりましたので、
給湯管~給水管の順番で接続をします。

ガス管や電源線・リモコン線も接続してしまうと配管に
新しい保温材とつけたり保温テープを巻けそうもなかった
ので、先に止水栓を開けて漏れがないことを確認して
保温テープ迄を巻いておきます。

オーナー様が見に来てくれていたので、ご説明をさせて
いただきながら作業をしました。

保温テープ迄を巻いたらリモコン線・電源線を給湯器内部
に通してからガス管を接続します。

ガスコックも開けてガス漏れ確認をします。

オーナー様にもご一緒にご確認していただきました。

リモコン線・電源線の接続端子も新しいものに付け替えて
おきます。

リモコン線を接続します。


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いのリモコンです。

リモコン本体の縦の長さも違っておりクロスもリモコンを
外さずに張っていたので、専用の目隠し部材を取り付けて
クロスの貼っていない所を隠しました。

新しいリモコン

MC-145です。

電源線も接続して
(このように接続端子も新しくしておけば安心ですね)

リモコンに通電することを確認したら各所でお湯が出ること
を居住者様と確認します。

居住者様にもリモコンのことをご確認していただき
簡単に使い方をご説明させていただきました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

PS内や通路をきれいにして

給湯器本体の天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUX-SA1616T-Eです。

PS前板を戻します。

ビスは頭が弱っておりましたので新しいビスに交換して
おきます。

これで交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

今回は、オーナー様にご出演をしていただけました。
(ちゃんと顔が見えるようにマスクとるね!)
何て言っていただき恐縮しました。

世田谷区のご自宅
渋谷区幡ヶ谷の「カーサ幡ヶ谷」
港区芝浦の「エスパース田町」
港区南青山の「シャトー南青山」
松戸市松戸の戸建て住宅
での給湯器の交換をご依頼していただき、何度もご依頼を
していただけて嬉しいです。

オーナー様からは
「いつもすぐに対応をしていただき助かります。
こちらのマンションについては全室の給湯器の交換も
考えています。
管理組合の理事会を開いて説明をしますので、決まったら
よろしくお願いしますね」
なんてお言葉までいただけて最高にうれしかったです。

これからもご依頼をしていただいた皆様にご満足して
いただける仕事を目指して息子と一生懸命仕事をして
いきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川


(追伸)
これであとは、
東京都葛飾区新西小岩の○○様のRUFH-E2405AA2-3
の交換が出来れば2022年5月までにご依頼をいただいた
お客様の分は終了となります。

なんとか、半年遅れは解消したいですね!!!

そうは言っても6月の御依頼分も結構まだありますが・・・

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL