『お湯が出ない! 給湯器交換大田区 東京ガス/松下製AT-4200ARSSW3Q-56-H→リンナイ製RUFH-A2400AU2-3 へ交換』視力も両方ともに1.5まで戻って、物が鮮明に見える喜びを 改めて思い知りました。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は、左目の手術後の定期健診でしたので午前中はお休み
としました。

視力も両方ともに1.5まで戻って、物が鮮明に見える喜びを
改めて思い知りました。

去年の今頃はほとんど何も見えませんでしたから・・・
今思うと、怖いですね・・・

先生からは
「まだ両目とも抜糸が残っていますから無理はしないように」
と、くぎを刺されましたが。

右目が5か所、左目が8か所も縫ったといわれたときは驚き
ましたが今は違和感もないので大丈夫かと思います。

年も年ですので無理せずに、息子と仕事をしていきます。


今日ご紹介するのは、東京都大田区西六郷にあるマンション

クレストフォルム東京リバーコーストさまでのTES給湯器の
交換です。

このように給湯器本体がPS内に隠れているのは上方排気か
FF式の給湯器です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4200ARSSW3Q-56-Hです。

床暖房や浴室乾燥暖房機などが使える熱源機付きの給湯器
です。

排気を給湯器の上部に接続されている煙突で行う上方排気の
給湯器です。

この煙突を触るには、ガス消費機器設置工事監督者(
通称、特監法)の免許がないと触れません。

監督者免許ですので1人が持っていて見ていれば問題はないの
ですが・・・やはり素人が触っていいものではないですね。

PS扉の上の網目の板も外して、煙突の断熱材を外して
煙突を給湯器本体から外します。

煙突を外したら、止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管
と暖房配管の行・戻りを確認して床暖房配管の接続位置も
確認してから配管を外します。
給湯器の天板を外してリモコン線・電源線も外して給湯機
本体を撤去します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

先ずは煙突を接続します。

配管も接続していきます。

配管の接続が終わったら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ
・ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

石鹼水のスプレーだけでは微小漏れは分かりません。

リモコン線の接続端子やコネクターを新しいものに付け替え
ておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120VCです。
通話機能付きのリモコンです。

新しい浴室リモコン

BC-120VCです。

浴室のリモコンは周りに一周防水防カビのコーキングを
打っておきます。

こうしておけば、万が一にもリモコンの後ろにお水が入る
ことは無いですね。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。

リモコンの交換が終わりましたら電源を入れます。

今回は床暖房リモコン1個で床暖房配管2本を動かしますので
設定変更をします。

ちょっと見えにくいですが「46B」に設定します。


設定変更も終わったら、試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

配管から漏れはないか?

排気漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

ここでご主人様に外までご足労をいただき、作業の
ご説明をさせていただき

水漏れやガス漏れがないことのご確認もご一緒にしていた
だきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

何も問題がないので給湯器本体の天板を戻します。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただきました。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AU2-3 です。

PS扉の上の網目の板を戻して扉を閉めたら外での作業は
終わりです。

最後に自動配管クリーニングの確認もして交換作業は終了
です。

通路やPS内をお掃除しているところと助勤シートで拭いて
いる写真を撮り忘れてしまいました・・・)

最後にいつもの記念撮影

笑顔でのご参加ありがとうございます。

これからも「皆様の笑顔をもっと笑顔に」の気持ちを忘れず
に息子と頑張ります。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL