『エラーコード101 リンナイ製RUF-V1611SAFFD→リンナイ製RUF-V1615AFFD(C) へ交換 給湯器交換豊島区』孫たちの成長速度に驚かされるばかりです。 翔愛君がこんなにマイペースだとは思いませんでした。 朝も帰りも基本一人でゆっくりと周りを見ながら歩いて いくとか・・・  

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

孫たちの成長速度に驚かされるばかりです。

翔愛君がこんなにマイペースだとは思いませんでした。
朝も帰りも基本一人でゆっくりと周りを見ながら歩いて
いくとか・・・

お友達とおしゃべりしながら歩いていると思ってました
ので話を聞いて驚きました。

しかも、こっちに言ったら何処に行くんだろ~なんて思って
外れて迷子になりことも多々あったそうで・・・

滅茶苦茶怖いと思いましたが・・・本人はケロッとしていて
ますますビックリです!

琉愛くんもおしゃべりが凄くなってますし・・・
おうちの中が賑やかで楽しいです!!!


今日ご紹介するのは、東京都豊島区上池袋にあるマンション

ラ・セーヌ23上池袋さまでの室内設置給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-V1615SAFFDです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の行・戻りを確認
してから配管を外します。
リモコン線・電源線も外して、給排気用の煙突も外して本体
を取り外します。

ここで配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

追い炊き配管でちょっと苦戦しました・・・

何とか綺麗にできました。

このようにすべての配管の接続面をきれいにしておけば水漏れ
の心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

先ずは給排気用の煙突を接続します。

この作業をするのにガス消費機器設置工事監督者(通称、特監法)
が必要です。

実は今回のお客さまとは12/12に「エラーコード101が出て・・・」
と、お電話をいただきましたので、「煙突の異常」でしたので急い
で見にお伺いをさせていただきました。

先日の鶴見区でもそうでしたが、かなりずさんな工事をしていた
ようで今回もしっかりと接続されておらず無理やりねじ込んだ
ようでした。

その場でお客様にはご説明をさせていただき煙突の接続をし直し
ました。
エラーコードも消えて吸排気煙突からの漏れもなくなり問題なく
作動しましたので、この時はここまでとさせていただきました。

その後、1か月ちょっとして奥さまからお電話をいただいて交換と
なりました。

何度も書きますが確かに監督者免許ですので1名が持っていて見て
いれば持っていない人間が作業をしても違法ではないです。

しかし、このような作業をして万が一排気漏れが起きて死亡事故に
でもなったら責任を取れるのでしょうか???

しっかりと接続しました。

試運転時に排気漏れがないかもちゃんと確認します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう!!!

リモコンの接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。


電源を入れて試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?

煙突からの排気漏れはないか?

すべて息子と確認をしました。

勿論、ご主人様にもご一緒にご確認をしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!!!

何も問題がなかったので配管に保温材をつけて保温テープを
巻きます。

リモコン線がちょっと邪魔な位置にありましたのでステップル
で固定しました。

このようにしておけば問題ないですね。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-V1615AFFD(C)です。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

今回はフルオートの給湯器ですので、自動配管クリーニング
機能も正常に作動することを確認しました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は無事に
終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご夫婦そろってのご出演、しかも笑顔でポーズまで取って
いただき最高のご褒美です!!!

これからもこんな素敵なお写真をご一緒していただけるよう
に息子と真摯に仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL