『お湯が出ない! 緊急対応 給湯器交換世田谷区 東京ガス/松下製AD-243RFA→リンナイ製RUX-A2016W-E へ交換』明日は予定が入っておりませんので、このままいけば1日中 孫たちと遊べますね!!! 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は朝9時から練馬区田柄で暖房専用機を交換してから
逗子市池子で給湯器の移設交換工事のお見積りでした。

日曜日ということもありましたが、道が空いていて予定通り
に動けて快調でした。

いつもこんなだとうれしいのですが・・・さすがにないですね!

明日は予定が入っておりませんので、このままいけば1日中
孫たちと遊べますね!!!


今日ご紹介するのは、東京都世田谷区砧にあるマンション

パークハイム砧さまでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AD-243RFAです。

排気が前に出ていて、今までは左手の窓を開けられなかった
そうです。
風向きによって、排気がお部屋の入っていたと思います。

この辺のこともお話をさせていただき引きを横に逃がす部材
を取り付けることにしました。

とても面白い穴の位置でした。

今回は、本来は浴室のリフォームを考えていらっしゃったそう
なのでお湯がでるだけのするのでバスヒーターも撤去して穴は
すべてメクラキャップで塞ぎます。

この右手の箱がバスヒーターです。

今回はこの箱も撤去して配管は漏れないようにループさせて
おきます。

見栄えはあまりよくはありませんが、このように穴は塞ぎ
ました。

ここで水漏れがないかを確認するために浴槽にお水をため
ます。

水漏れ確認は裏からも確認しました。

これで安心です!!!

外では息子が給湯器を撤去してます。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて配管を外します。
続いてリモコン線も外して給湯機本体を撤去します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば安心ですね。

据置台を設置します。

水平器で確認をしながら高さを合わせます。

据置台の固定が終わったら

新しい給湯器を据え置き台の上に乗せます。

ビスで固定をしたら

転倒防止金具をつけて固定をします。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう!

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

給湯器の天板を外してリモコン線を接続します。

接続端子も消耗品です。

このように新しくしておけば安心ですね!

今までお使いの台所用リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-145Vです。


電源を入れて試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

浴槽への湯ハリは自動湯ハリが正常に作動するか?

配管は漏れがないか?

すべて息子と確認をしました。

側方排気変更部材を取り付けますので風量の設定変更が必要
です。

設定変更が終わったら給湯器の天板を戻して

排気変更部材を取り付けます。

横に排気を逃がすようにします。

UOP-Y305-20です。

ご主人様に外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

据置台の天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUX-A2016W-Eです。

リモコンのご説明をさせていただいているお写真と
除菌シートで拭いているお写真を撮り忘れてしまって
ました・・・

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

もう少しもってくれれば・・・このご時世で浴室のリフォーム
も、物がなくて延期になっている中での給湯器の故障・・・
とりあえず、お湯が出るようにとのことでした。

お湯が出るようになってご主人様には喜んでいただけて
良かったです。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL