『東京ガス/ノーリツ製FT-4204ARS4AW3Q→ノーリツ製GTH-2444AWX3H-T-1 BL へ交換 給湯器交換神奈川県茅ケ崎市』 大分、朝晩は冷え込んできましたが日中は気持ちが良いお天気 ですね。この調子で弱っている給湯器も何とか持ちこたえてもらえると・・・

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川(父)です。

大分、朝晩は冷え込んできましたが日中は気持ちが良いお天気
ですね。

この調子で弱っている給湯器も何とか持ちこたえてもらえると・・・

なかなか、納期が出てきませんので貸し出し用の給湯器を設置
させていただいてもその後のご連絡ができず悶々とする日々です。

年内に解決することは無理でしょうし来年の3月くらいまでに
何とかなればってところでしょうか?


今日ご紹介するのは、神奈川県茅ケ崎市汐見台にあるマンション

ヴェレーナ茅ヶ崎海岸 さまでの給湯器の交換です。

このようにPS扉の上部に穴が開いていて煙突が出ているのが
前方排気給湯器の特徴です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2434AWX3H-Tです。

床暖房や浴室乾燥暖房機が使える熱源機付きの給湯器です。

TES給湯器の場合はメーカーによって煙突の位置が違います
ので後継機種でないとPS扉を切って加工しないと設置できま
せん。


先ずは既存の給湯器を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて、追い炊き配管・暖房配管の
行・戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認してから
配管を外します。
続いて給湯器の天板を外してリモコン線・電源線も外して
給湯器本体を取り外します。

この様に古い紙パッキンが残っていると水漏れの原因に
なります。

接続面をきれいにしておきます。

こうしておけば安心ですね。

新しい給湯器を設置します。

煙突の位置とPS扉の穴の位置を確認します。

問題ないですね。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

石鹼水のスプレーだけでは微小漏れはわかりません。

給湯器の天板を外して先ずは床暖房の設定変更をしておき
ます。

つい忘れがちですので・・・

今回は1個の床暖房リモコンで2本の床暖房配管を動かします
ので設定変更をしておきます。
設定変更をしておかないと床暖房は作動しません。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

ここまで交換ができたらリモコンを交換します。


今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J112Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J112Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを打って
おきます。

今回は床暖房リモコンは再利用しますのでここで電源をつな
いで試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

追い炊き配管・暖房配管・床暖房配管は漏れがないか?


すべて息子と確認をしました。

ここで奥様には外での交換作業のご説明をさせていただき

水漏れやガス漏れがないことの最終確認もご一緒にご確認
していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

何も問題がないので給湯器の天板を戻します。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-T-1 BLです。

PS内や通路をお掃除して

PS扉を閉めてら外での作業は終わりです。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了です。

奥さまから
「HPでの皆様とのお写真、本当に信頼できて中川さんにお願い
をしようと思う決め手なんですがいざ、自分がとなるとちょっと
・・・ごめんなさいね。知り合いには宣伝しておきますので」
なんて、お言葉をかけられて恐縮しました。

こんな風に思っていただけてうれしかった半面、心苦しかった
です。

あくまで、皆様のご厚意でのご参加です。

お心使いありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL