『ノーリツ製GTH-1601AWXからGTH-2044AWX-1 BLへ交換 横浜市泉区緑園』 これからも「皆様の笑顔がもっと笑顔に」の気持ちを忘れずに息子とともに頑張っていきます。


こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川(父)です!

昨日は今までこの仕事をしてきて初めての

経験をしました。

まだ9月の半ばなのに家に帰れたのが

翌日とは・・・

(けっして遊んでたわけではございません!)

朝9時から千葉県千葉市美浜区幸町の

マンションさまで

バランス釜をベランダ設置の追い炊き式

給湯器に移設交換工事

浴槽を大きなものへと交換

でしたが思いのほか苦戦しました。

試運転をして終わったのは21時半を過ぎて

いました・・・

実は朝、交換に向かっていたときに

千葉県船橋市のお客様からメールで

お問い合わせをいただきその内容が

ちょっと理解できないものでしたので

移動中でしたがメールをご返信させて

いただきました。

その内容というのが

「今年の8月に給湯器を交換してもらった

のですが配管から水漏れしてますし

お風呂をためると給湯器から大量の水が

漏れますし循環金具の所から漏れている

のか床下浸水はしていますし出来ましたら

見ていただけませんでしょうか?」

とお問い合わせをいただきました。

正直?????????でした。

その後、お写真をいただき原因は

ほとんど分かりましたので

「夕方くらいなると思ますがお伺いを

させていただきます。」

とご返信をさせていただきました。

エコジョーズ給湯器の排水処理を何も

していなかったので給湯器から水漏れ

が起こってました。

(多分、オーバーフローのとこに配管

を接続して地中に埋めてましたので

間違ったのだと思ます。)

追い炊き配管の戻りの部分の漏れは

旧いパッキンのお掃除が不十分で残っている

ところに紙パッキンを使ったおりましたので

漏れてました。

循環金具の所の漏れは正直、あいまいでしたが

ビンゴでした!!

循環金具の後ろの配管の接続部分の止め金具が

ちゃんとした位置になく配管が抜けてました。

これでは浴室の下は水浸しですね。

千葉市での交換工事が終わってから

お伺いをさせていただきましたが

到着したのが23時で排水管を作り直して

追い炊き配管の接続面をきれいにお掃除

してパッキンを交換して

循環金具の後ろの配管を接続して止め金

を正規の位置に取り付けたら問題は全て

解決しました。

試運転をして何も問題がなかったので

奥様にもご説明をさせていただき終了

となりました。

この時点で24時を過ぎておりました・・・

何処へもよらず帰りましたが家に着いたのは

26時過ぎでした。

(さすがに疲れて眠くもなっておりましたので

車の運転もつらかったですね!)

でも、千葉市の奥様・ご主人様には

「綺麗で大きな浴槽で嬉しい~」

なんて笑顔で言っていただけましたし

船橋市大穴南の奥様からも

「今日の今日で問題が全て解決する

なんて思ってもいませんでした。

本当にありがとうございます。」

なんて笑顔で言っていただけて

嬉しかったです!!!

これからも

「皆様の笑顔がもっと笑顔に」

の気持ちを忘れずに息子とともに

頑張っていきます。

今日ご紹介するのは横浜市泉区緑園にある

マンション

サンステージ緑園都市東の街さまでの

給湯器の交換です。

このマンションさまは何度もお伺いをさせて

いただいておりますので気分的には楽でした。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-1601AWXです。

浴室乾燥暖房機やエアコンなどの暖房器具が

使える熱源機付の給湯器です。

こちらのマンションさまの場合は配管カバー

がちょっと大きく特殊なものですので

ボロボロになるまでは再利用をさせて

いただいております。

配管カバーって配管を紫外線や雨風から守る

ものですので毎回交換しなくても問題は御座

いません。

勿論、見た目的には色味がちょっと違います

ので交換した方が格好はいいですが・・・

取り忘れ防止のためにリモコンのお写真は

最初に取らせていただきました。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

先ずは給湯器本体を取り外します。

配管カバーは再利用しますので傷つけない

ように丁寧に外して

電源を抜いて、止水栓・ガスコックを閉めて

配管を取り外します。

続いてリモコン線も外したら給湯器本体を

取り外します。

ここで配管の接続部分に古いパッキンが

残らないように接続面をきれいにお掃除

しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もない

ですね!

新しい給湯器を設置します。

暖房配管や追い炊き配管に取付用の専用部材

を取り付けます。

配管を接続します。

配管の接続が終わりましたら止水栓・ガス

コックを開けて水漏れ・ガス漏れがないこと

を確認します。

ガス漏れ確認は必ずテスターでしましょう!

石鹸水のスプレーや目視では微少漏れは

分かりません。

続いてリモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子も消耗品です。

この機会に新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

この様に接続端子も新しくしておけば後々、

この部分が劣化してのリモコンが使いない

なんてこともなくなりますから。

海辺とかですと新しくしても5年もたない

こともございますが・・・

ここまで出来たらリモコンを交換します。

新しい台所リモコンです。

RC-J112Mです。

新しい浴室リモコンです。

RC-J112Sです。

浴室リモコンの場合はリモコンの裏に

リモコン線をつなげるために穴が開いて

おります。

万が一にもリモコンの裏の穴に水が入り込ま

ないようにリモコンの周りに1周防水・防カビ

のコーキングを打っておきます。

リモコンの交換が終わったら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水栓金具からチャン

とお湯は出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動

するか?

浴室乾燥暖房機やエアコンは正常に作動するか?

追い炊き配管や暖房配管は漏れがないか?

すべて2人で確認しました。

ここで、ご依頼者様に外での給湯器交換工事

のご説明をさせていただきました。

試運転中に水漏れ・ガス漏れがないことも

ご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお風呂に入っていただけます。

試運転をして何も問題がなかったので配管に

保温材をつけて保温テープを巻いておきます。

給湯器の天板を戻します。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2044AWX-1BLです。

配管カバーを戻します。

ベランダをきれいにお掃除して外での交換作業

は終わりです。

新しい給湯器と既存の配管カバーちょっと

見た目の色合いは変ですがまだまだ使えます

ので再利用させていただきました。

ご主人さまにリモコンの使い方や

設定方法などもご説明させていただき

交換工事は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

中川(父)

追伸

目が見えなくなってやっと復活したんですが

車の運転が怖いです・・・

なので運転は息子に任せてます。

正直、若いとは言っても毎日2~300KM

運転してたら疲れますよね。

昨日の事もありますしつたない知識をフル活動

させて施工事例・ブログにあらがっています・・・

聖太には孫との時間や休息を

与えてあげたいです!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL