「ノーリツ製GT-2027SARXからリンナイ製RUF-A2003SAG(B)への交換工事!」友人がわざわざ、お土産を届けに来てくれました(´;ω;`)今度、どっか行こう!ってところまで話が進んでました!(嫁さん同士で(笑))

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は家に帰ってくるのが少し遅かったので

子供たちは寝てしまっていましたが、

VOXY繋がりで仲良くなった友人夫婦が

伊豆のお土産をわざわざ持ってきてくれました(´;ω;`)

最初、宇都宮に行ってくるというので

餃子買ってきて!って言ったら

伊豆に変更になったらしいですが

約束通り餃子を買ってきてくれました・・・

伊豆で餃子か・・・?(笑)

なんて言いながらもうれしいです(^▽^)

今度はドイツ村に行きたいらしく

一緒に行こう!と誘ってくれました!

家族間で付き合える友人は

まだ少ないので大切にしたいと思います( *´艸`)

今日ご紹介するのは、

神奈川県横須賀市平作にある戸建て住宅での

据置型給湯器交換工事についてです!

交換前の給湯器には、

ノーリツ製のGT-2027SARXが

設置されていました!

この給湯器は20号オートの据置型

給湯器となり、新しい給湯器にも

同等機種への交換をさせていただきます!

まずは既存の給湯器に繋がっている

配管や配線を取り外して本体を撤去します!

外した給湯器を固定していた

転倒防止金具のビス穴にコーキングを

打っておき雨水などが入らないようにします!

これでOK!

そして外した配管の接続口に

古いパッキンが残ったままにならないよう

カッターなどできれいにしておきます!

フレキ配管の箇所は一度配管を

取り外してパッキン清掃・交換を

しておきます!

その後、まずは新しい給湯器を仮設置します!

本体の位置は壁からの距離を測り、

水平を本体下部にある脚で調整をして

合わせていきます!

本体の位置が決まったら本体の側面に

転倒防止金具を取り付けて壁と本体を固定します!

給湯器のメーカーが異なる場合は

固定ビスの位置も異なってしまいます!

本体の固定が終わったら新しい給湯器に

配管を接続していきます!

ガス配管を接続し、コックを開いたら

専用のガス検知器を使って

ガス漏れしていないかを確認します!

配管接続の次は配線の接続ですが、

その前に接続部をきれいな状態にしておき

端子も新しい物に交換をしておきます!

本体に接続中です!

端子等あらかじめ交換をしておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換後の台所リモコン(MC-120V)です!

新しい浴室リモコンを設置したら

周りを養生してコーキングを打っておき

隙間から水や湿気が入らないようにします!

新しい浴室リモコンは、

(BC-120V)に交換をしました!

ここまで交換ができたら試運転を

始めていき機械に異常がないかを

確認していきます!

そして外の新しい給湯器をお客様に

見ていただきながら、

今回の交換工事で交換しておいた

消耗品についてのご説明や・・・

水漏れ・ガス漏れがないかも

一緒にご確認いただきました!

漏れ確認をして問題なかったので配管に

保温材・保温テープを巻いていきます!

きれいになりました(^▽^)/

新しい給湯器には同等機種の、

リンナイ製RUF-A2003SAG(B)に

交換をさせていただきました!

新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただき・・・

説明時試運転時に触った水栓金具やリモコンを

除菌シートで拭いていきます!

これで作業がすべて完了です!

最後にお客様と一緒に

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL