『給湯器交換 世田谷区 ノーリツ製GT-2410AWX→ノーリツ製GT-C2462PAWX-2 BL へ交換』このようにお声をかけていただけることは幸せなことですね!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は先日、貸出用の給湯器を設置させていただいた
神奈川県横浜市金沢区冨岡東の賃貸物件での給湯専用機の
設置をしました。

その後に明後日交換作業をする同横浜市港南区丸山台での
作業に必要な部材を買いそろえてから

同茅ケ崎市ひばりが丘でシャワー水栓金具のシャワーホース
及びシャワーヘッドを交換して水漏れの対応をしました。

水栓金具の止水栓は固着してしまっていてうんともすんとも
言わなくてサーモスタットの不具合については解消が出来ま
せんでした・・・
(問屋さん・お世話になっている大工さんにも確認しましたが
水栓金具が特殊な形状で後継機種や同じ配管での交換は出来ない
とのことでしたので壁に隠れている配管も含めての交換か浴室
のフルリフォームしかないとのことでした・・・)

この週末からは、千葉県山武市本須賀でコンテナハウスの
作業で泊まり込みです。

断熱材や床材・壁材に配管に排水管などの部材が一気に
入ってしまったようで、コンテナ内が歩く隙間もないようで
オーナー様から
「申し訳ないのですが、材料を発注して納期をずらすのを
間違えてしまって・・・何とか助けてもらえないでしょうか?
とのことでしたので急遽お伺いをすることにしました。

このようにお声をかけていただけることは幸せなことですね!


今日ご紹介するのは、東京都世田谷区田園調布での給湯器
の交換です。

今回のご依頼は今年2024年2/6(同2/10ブログ掲載)に
港区麻布十番で給湯器を交換させていただいたお客様の
ご実家の給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2410AWXです。

先ずは、配管カバーを外して止水栓・ガスコックを締めて
配管を外して電源線・リモコン線も外したら給湯y機本体を
撤去します。

給湯器を固定してあったビス穴をコーキングで埋めて
おきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることもない
ですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

追い炊き配管のパッキンがだいぶ劣化していてちょっと
苦戦しました。

お湯の配管は途中からフレキ管でしたので両端のパッキンを
交換するために外しておきます。

追い炊き配管も何とか綺麗に出来て一安心です。

新しい給湯器を取り付けます。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れがないか?を確認します。

ガス漏れ確認は専用のガス検知器を使って確認します。

リモコン線の接続端子も新しい物に付け替えておきます。

給湯器本体の天板をはずしてリモコン線・電源線を接続
します。

このように接続端子も新しく付け替えておけば安心ですね!

給湯器の天板を戻して排気を上に逃がす部材(C-120)を
取り付けます。

エコジョーズ給湯器ですので排水管も作ります。

この部材は『ドレン配管間接排水アダプター DA-KHS』
です。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所用のリモコンです。

今までお使いの浴室用のリモコンです。

新しい台所リモコン

RC-G001Ⅿです。

新しい浴室リモコン

RC-G001SEです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

リモコンを交換したら試運転をします。

試運転をしていて給湯器が燃焼をしている時に水漏れや
ガス漏れがないか?谷作業のご説明をさせていただき
ました。

○○様からは
「HP拝見してます。
本当に誠実なお仕事ぶりが溢れていて感心します。
これからも知り合いに紹介をしますね!!!」
何てお言葉を頂けて滅茶苦茶嬉しかったです。

また、この時に
「今回のリモコンが以前言われていた見守り機能等が付いて
いるリモコンですね!これで安心ですね!操作方法は調べて
あるので大丈夫です。」
と言っていただきびっくりしました。

配管に新しい保温材をつけて保温テープを巻いておきます。

配管カバー(H67K 600S)を取り付けます。

配管カバーの天板もつけて

交換作業は終わりです。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-C2462PAWX-2 BL です。


(追記)

このノーリツ製のエコジョーズのプレミアム給湯器は
2024年4/3に新製品を発表をして同7月よりGT-C2472PAWX
が現行品です。

が、旧品番の物が在庫にありましたのでご説明をさせていただき
こちらでの交換とさせていただきました。



この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL