「ノーリツ製GT-2060SAWX-1への交換工事!」海沿いについている給湯器は、通常のものよりも寿命が短いです。塩害塗装というオプションもありますが・・・。

海沿いのマンションや戸建てって

潮風がすごいですよね・・・。

給湯器は潮風に弱く、

寿命も短くなってしまいます(´;ω;`)

さてさて塩害塗装ってどうなんだろう。

判断が少し難しいんですよねー(;´Д`)

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

先日、翔愛君の幼稚園に授業参観で

見に行ってきました!

その日は、お面?を作る日でしたが

毎回翔愛君は不器用なのか

話を聞いていないのか

なかなか作れませんでした・・・。

が、今回は最初からちゃんと

自分で作っていき

最後までちゃんと作ることが

出来ていました!!!

成長ですねー(^▽^)/

まぁ、僕は途中ルア君が

飽きてしまっていたので

中庭で遊ばせていました!

最後の方には間に合ったので

作品はちゃんと見れました!!!

頑張ったね(^^♪

今日ご紹介するのは、

神奈川県逗子市新宿にあるマンションさんの、

「ディアコート逗子海岸」さんに

PS内設置型給湯器の交換工事にて

お伺いをさせていただきました!

こちらにはもう何回目だ?

というくらい来させていただいています(^^

交換前の給湯器は・・・・・・。

品番わかりません(´;ω;`)

マンションの目の前が海なので

潮風で天板がやられています。

これは仕方がないですね(;´Д`)

一応、潮風に強い塩害塗装用も

ありますが費用と期間が少しかかってしまいます。

まずは既存の給湯器から配管や配線を取り外して

本体を固定しているビスを外し撤去します!

潮風でビスも錆錆です。

外すまでが少し大変です(;´Д`)

本体下が錆びてぐずぐずでしたので

取り外しの際にかなり錆が廊下に

落ちてしまいました。

なので先にきれいに掃除をします!

外した配管の接続口をラジペンなどを

使ってきれいに掃除していきます!

フレキ配管の箇所は一度取り外して

パッキン交換をしておきます!

新しい給湯器を設置して

ビスで固定したら本体に配管を

接続し直していきます!

ガス配管を接続してコックを開栓したら

専用のガス検知器を使って

しっかりとガス漏れがないことを確認します!

配管の次は配線の接続をしていきます!

本体に電源線やリモコン線を接続します!

あらかじめ配線部をきれいにしておき、

端子も新しい物に交換しておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換後の台所リモコン(RC-J101M)です!

交換後の浴室リモコン(RC-J101S)です!

浴室リモコンの周りには

中に水が入らないように一周コーキングを

点灯を確認してから打っておきます!

ここまで交換をし終わったら

試運転を開始します!

配管からの水漏れがないことを

確認したら配管に保温材・保温テープを

巻いていきます!

そしてお客様に外で

新しい給湯器を見ていただき、

ガス漏れがないことなど

一緒にご確認いただきました!

本体の前面パネルを閉じたら・・・

ひとまず交換工事完了です!

新しい給湯器には、

ノーリツ製のGT-2060SAWX-1を

設置させていただきました!

今回は、潮風がすごかったのですが、

塩害塗装用にはせずに

早くてもまた次、壊れてしまったら交換!

という感じにしました!

本体の横や下の隙間から潮風が

入らないようにと銀テープで

囲っておきました!

その後、新しくなったリモコンの

使い方を簡単にご説明させていただきます!

最後にお客様と一緒に記念写真も

撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL