『給湯器とレンジフードの交換 パート2 リンナイ製RUF-V2405AW→リンナイ製RUF-A2405AW(C) へ交換』今日は滅茶苦茶つかれました・・・

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は滅茶苦茶疲れました。

朝の地震でエレベーターが止まってしまって・・・
10階までレンジフードに換気扇そして道具などをもって
上がったら、それだけで30分以上かかりました・・・

息を整えて仕事を始めるのにも、10分ほどかかってしまい
ました。

ただ、マンションの住民の方帯のやさしさに救われました。
今回お伺いをさせていただいたマンション様はオートロック
とお部屋の鍵は番号を入れて開けるタイプでした。
それに引き換え階段は鍵でしたので開けてもらわないと
はいれなくて・・・

14時くらいに復旧してくれた時はエレベーターのありがたさ
が身に沁みました。
また復旧をしてくれたエレベーターの会社の方にも感謝です。

それにしても10階まで何回上ったんだろうか・・・
(7回・・・)

6年くらい前に大雪の中横須賀市池田町のマンション
「四季の街 パークヒルズ」さまにお伺いをさせて
いただいた時に、やはりエレベーターが点検?だったと
思いますが止まっており、TES給湯器を8階まで2人で
上げたことを思い出しました。

この時は、8階までもって上がったタイミングでエレベーター
が動き出して・・・短気はダメだな!と思いました。

その後、お伺いをさせていただいたご依頼者様の息子さんと
雪合戦?をしたのも良い思い出です。


今日ご紹介するのは、昨日の続きです。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-V2400AWです。

お台所のリモコンです。

浴室のリモコンです。

流石にリモコン線の劣化は凄いですね。

先ずは既存の給湯器を撤去して・・・
(撤去時の写真を撮り忘れてました・・・)

この写真は給湯器を撤去した後にビス穴にコーキングを
打っているところです。

この様にビス穴も保護しておけば外壁を痛めることも無い
ですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

追い炊き配管に

給水管・給湯管は途中からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

下準備が終わりましたので新しい給湯器を設置します。

お父さまが見に来ていただきましたので御説明をさせて
いただきながら作業をしました。

この様にそばで見ていただけると漏れの確認もその場で
できますので、かえって楽なんです。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認します。

お家の中での作業が終った聖太も合流して
リモコン線の接続端子を新しいものにつけ変えて

リモコン線を接続します。

最初の写真と比べると一目瞭然ですね!!!

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。


リモコンを交換したら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水栓金具からお湯は出るか?

お風呂の自動湯ハリや追い炊きはは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

すべて聖太とともに確認をしました。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

何も問題がなかったので配管に新しく保温材をつけて
保温テープを巻きます。

リモコンの使い方や設定方法などをご説明させていただき

追い炊き配管と外壁に少し隙間があったのでコーキング
を打っておきました。

浴槽のお湯を捨てさせていただき
「自動配管クリーニング機能」
の確認もします。

問題なく作動しました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて、交換作業は
終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご家族総出でのご参加、最高にうれしかったです。

御依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL