『お湯が出ない!緊急対応 給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GT-2428SAWX→ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BL へ交換』とても楽しい年明けでした。

明けましておめでとうございます。

今年も息子の聖太・後輩の友哉君とともに一生懸命
仕事をしていきます。

それにしても、この年になって徹夜に挑戦とか・・・
無謀でした!!!!!

2時間もしたら握力が、チョーキングで薬指が攣って
しまって

お酒も入り、気分はよかったのですがリズムはくるって
くるし・・・
それでも、音源を流しながら適当に合わせながらお酒を
飲むのは至高の楽しみでした。

みんなもマイペースで音源に合わせながら楽しんでました。

時折?以前ライブでやった曲が流れるとみんな一斉に楽器を
持つのも笑えました。
一瞬でも合った瞬間は鳥肌と笑顔が混じった何とも言えない
感覚でした。

こんな楽しみ方もあるんですね。

誘ってくれてよかったです。
とても楽しい年明けでした。

個人的にはGFRのAMERICAN BANDとKISSのDEUSE
はよかったんじゃない!!!と自画自賛しました・・・が
THE ROLLINNG STONESのJUMPIN’ JACK FLASHに
JOHNNY WINTERのソロをぶち込んだときはドン引き
されてしまいました・・・


2024年1月1日、本年最初のご紹介は
神奈川県横須賀市ハイランドでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2428SAWXです。

先ずは、給湯器を確認させていただきました。

2007年8月製でした・・・この設置状況(ご住所も含め)
物凄く頑張った給湯器だと思います。

リモコン線の接続部分です。
接続端子は使われておらずそのまま接続をされてました。

かなり劣化はしてましたがリモコンはつくとのことでした
ので、お家の中でリモコンも確認させていただきました。

確かにリモコンに電気はきてましたので

蛇口からお湯を出させていただき

給湯器を確認しに行きました。

メチャクチャガス臭かったです・・・・・・
点火しなくて・・・
(着火させようとする音もなく・・・ただ、リモコンに
エラー表示は無く)

お母様と娘様に症状をご説明させていただき交換の
ご依頼をいただきました。

1人での作業ですので取り忘れ防止も兼ねて先に浴室の
リモコンも取っておきました。

お湯を出そうとされますと、また不完全燃焼をしてガス臭く
なりますし、ガスももったいないのでガス栓を閉めて給湯器
の電源も切っておきました。

給湯器を知り合いのところまで取りに行って戻ってきて
すぐにお母さまに給湯器が未開封・未使用ということを
ご確信していただきました。

というのも、年末で在庫が無くなっておりまして
貸出用の給湯専用機での対応をご説明させていただきました
が・・・ふと・・・知り合いのガス屋さんで旧品番の給湯器
をキャンセルできなくて大量に送られてしまって助けてくれない!
と言われていたのを思い出して旧品番の物でもよければと
御提案をさせていただきました。

旧品番と言っても2023年6月まではこの品番でした。
この給湯器は2022年10月製造でした。

個人的には、リニューアルするときは情報を入れてほしい
ですね。
僕たちのように親子でやっているところはともかくそれなり
に在庫をもって商売をされているところは何の前触れもなく
急にリニューアルや新製品を発表されたらたまらないと思い
ます。

お母さまからは
『「○○さんからとっても良い方よ!」
と言われてましたし、この対応を見てもあなたを信頼するわ』
と言っていただけて嬉しかったです。


ここからが交換作業です。

電源を抜いてから、止水栓・ガスコックを閉めて配管を
外してリモコン線も取り外したら給湯器本体を取り外し
ます。

給湯器を固定していたビス穴はコーキングで埋めておきます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

お水の配管は止水栓の上からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために外しておきます。

新しい給湯器を設置します。

給湯器を設置したら配管を接続していきます。

配管を接続したら、止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れ確認をします。

水漏れは接続部分を乾いたタオルで拭いてから触って確認
をします。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認します。

リモコン線は劣化していないところまで剥いてから接続端子
を取り付けてから給湯器本体に接続をします。


ここまで交換出来たのでリモコンを交換します。

新しい台所リモコン

RRC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。


リモコンを交換したら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯は出るか?

自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れがないか?


すべて確認をしました。
というか・・・いつもは息子や友哉君と作業をするので
1人だと万が一にもと思ってより慎重になってしまい
ます!!!

娘様に外での作業をご説明させていただき漏れの確認も
一緒にしていただきました。
(娘様から
「今後のこともあるので私にもお名刺いただけませんか」
なんて言っていただけてメチャクチャ嬉しかったです。)

お湯や追い炊き配管は樹脂管でしたので紫外線が当たら
ないようにしっかりとの保護をしておきます。

樹脂管は紫外線に弱いです・・・
硬化してちょっと触れただけで割れてしまうこともあり
ます。

お母さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき「配管クリーニング」のやり方もご説明させて
いただきました。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SWAX-2 BL です。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終り
です。

最後にいつもの記念撮影。

グーサインでのご参加!
最高の御褒美です。
(娘様が撮ってくれました)


帰り際に、お母さまから
「今日はこれで終わり?
良かったら持って行ってくれる。
函館から取り寄せた大好きな松前漬なんですけど」
と言っていただきました。
(北海道函館市若松町にある(有)カネニ藤田水産製)

帰って飲みながらいただきましたが最高においしかったです。

孫たちも
「ウマッ!!!」
と言ってお箸が止まりませんでした。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL