『横須賀市追浜本町での浴室・脱衣所のリフォーム 2日目』気合が入りました

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、クリスマス
孫たちのプレゼントを見た時の顔
・・・は見れませんでした・・・

息子のお嫁さんが、笑顔でプレゼントを持っている写真

をおくってくれて、気合が入りました。

子供や孫の為ならって、結構頑張れるもんですね。

昔は
「俺が‼俺が‼」「自分が一番!」
でしたが、子供が出来ていろいろな経験をして孫にまで
会わせてもらえて!

ふと書いていて思いましたが
「会わせてもらえて」
こんな風に思えるようになったんだな~~~~
なんて思いました。

過去の事例やブログを読み返してみると文面が以前の
自分では考えられないような言葉で・・・今更ながら、
子供によって父親に、そして大人にしてもらえたんだな~と思いました。

ここの所、心愛が来てくれたこともあるのか
過去の自分のことをよく思い出します。

自分勝手にやりたいことだけをやって生きていた1980年代

両親にとっては、不出来なバカ息子だったよな
と思います。

それでも、両親はずっと寄り添ってくれていたと思います。

僕も今更ですが両親のように息子のことを愛していきたい
です。


今日ご紹介するのは、横須賀市追浜本町でのリフォーム
2日目です。

初日の作業はここまで

申し訳なかったのですが、昨日は19時近くまでかかって
しまい脱衣所に道具等を置かせていただきました。

朝から先輩はモルタルの状況を確認してから、排水管の
作り変え等をしてました。

脱衣所での作業です。

僕も道具を外にだしたりと老体に鞭打ってました!

○○君は墨出しをしてます。

ここで大問題が発生!!!
浴室の天井と浴室と脱衣所の間の壁がかなり歪んでいて
このままだと浴室のユニットは組めないことが判明!!!

急遽、浴室の天井と壁を解体して新しく作り変えることに
なりました。

ユニットを組み立ててくれる、職人さんの親方が来てくれて
現状を確認していただき、測っていただいたところこのまま
ではまずいとなりました。

浴室と脱衣所の壁がなくなり作業はやりやすくなりました
が時間的にはかなりのロスが出ました・・・

大工さんは浴室の床の残りの部分にモルタルを貼って
います。

先輩からは
「こんなことはよくあることだよ!
気にするな!
一番まずいのは、工期に間に合わせようとしていい加減な
仕事をする事だろ!」
と言われて目が覚めた・・・というか気が楽になりました。

スグにお母さまに状況をご説明させていただきました
この時にお母さまからは
「ご近所の○○さんから紹介をしていただき、娘が中川さん
のHPを見てお願いをしたんだし、私も同感でしたので中川さん
にお任せしますのでよろしくお願いしますね!」
なんてお言葉をいただけて感激しました。

それもこれも御成小・御成中の先輩の一言があったからです。
尊敬できる大先輩です!!!

マイペース???
僕が気を取り直している間に洗濯機用の配管を組んで
ました。

僕も気を入れなおして作業を
と思って給湯器からの配管を作ろうと思って○○君に
カメラマンをお願いしましたが・・・なぜか逆!!!

格好がつかない所も僕ですね・・・

追い炊き配管を作って浴室まで入れておきます。

樹脂管ですので「紫外線」に弱いのでしっかりと保護して
おきます。

やる気スイッチが入ってしまったようで給水管や給湯管も
作りました。

通水試験もして問題がないことを先輩にも一緒に見ていただき

先輩からは
「やるじゃン!!!
来年からは、時間があるときはいつでも来いよな!
息子もやる気があるなら連れてきて良いよ。」
と合格点をいただけてメチャクチャ嬉しかったです。

すべての配管に保温材をつけて保温テープを巻いて固定
しました。

お母さまに配管の経路や作業のご説明をさせていただき
携帯で撮った漏れの確認も見ていただきました。

お家の中では○○君がモルタルを打っていて驚きました。

先輩も洗面台の排水管や給水・給湯管の接続部を作って
いました。

浮かれていたのは僕だけで皆さま通常運転と言った感じで
ちょっと恥ずかしかったです。

明日はユニットバスを組む職人さんが来るので、ご迷惑を
おかけしないように作業をしておかないといけないので
皆さん真剣でした。

大分、日も落ちてきましたが、まだまだ

先輩は洗濯機用のワンタッチ水栓金具の取り付け口まで
終わっていました。

やはり、まだまだかなわないな~~~と完敗でした。


帰る途中の車の中で、以前父に言われた
「いいか! 陽介
想定外の事なんてしょっちゅうあるんだよ。
そういう時に、何とか収まった!収めた!
なんて言葉だけは吐くなよ。
最低な言葉だからな!!!
お客様に状況を説明して満足していただけるように最善
を尽くすのが仕事だからな。」
今になってこの言葉の意味が真に理解できました。

僕も
「皆様の笑顔をもっと笑顔に」
とよく書きますが父からの受け売りですし、しっかりと
教育されていました。

なんというか、自分の仕事に対する姿勢の形成が再理解
出来て父に感謝です!

そして、同じような言葉をかけてくれる先輩にも感謝
です。

周りに恵まれた僕は幸せ者です。

今、この瞬間から
「皆様の笑顔をもっと笑顔に」
で仕事をしていきます!!!!!!!!!!!!!!!!

明日からも頑張ります。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL