『室内設置の電気温水器の交換 渋谷区 日立製BE-3870-LE→三菱製SRG-375G へ交換』「今年こそ、ライブやろう!!!」 なんて、酔っ払いながら話をして曲を決めて・・・と 最高に楽しい時間でした。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


あっという間に 9月も半ば 過ぎ、半分経ちましたが、
まだまだ暑いですね!!!

未だに真夏日とか・・・
温暖化の影響でしょうか???

ただ、134号線を通っていると、逗子海岸も鎌倉の由比ガ浜
も海の家の解体工事をしていて、夏も終わりだな~なんて
思いました。

この3連休の中日に90年代に組んでいた同世代のバンド仲間
とバーベキューや飲み会と結構楽しい時間を過ごせました。

「今年こそ、ライブやろう!!!」
なんて、酔っ払いながら話をして曲を決めて・・・と
最高に楽しい時間でした。


今日ご紹介するのは、東京都渋谷区千駄ヶ谷にある
マンション

『メゾンドール 北参道』さまでの室内設置の電気温水器の
交換です。

この様に洗面所のスライド扉の中に隠れております。

スライド扉を開けると電気温水器の登場です。

日立製のBE-3870-LEです。

1998年製…室内設置ということもあるとは思いますが
とても頑張ったと思いました。

この時に、水道屋さんは配管は全部作り変えだなと思った
そうです!

僕は水道屋さんたちより早くお伺いをさせていただいて
タンク内を空にするために、浴槽にお湯をためさせて
いただき、残りは排水に流させていただきました。

この作業を先にしておくと、時間のロスを減らせます。

水道屋さんたちが来てくれましたので、お玄関から洗面所
まで汚したり傷をつけないように養生をしておきます。

1人は電源線を外します。

深夜電力対応ですが、万が一も考えてブレーカーは落として
おきます。

水道屋さんは配管の保温テープを切って保温材を外して
いきます。

僕もこの辺の作業はお手伝いが出来ます。

ここから塩ビ配管はすべて切って撤去していきます。

僕と電気屋さんは、スライド扉や洗面所の扉を外して
ました。

というのも、扉を取り外しておかないと、温水器本体を
外に出せないので!

扉を取り外している写真は撮れませんでした・・・

ここで配管の安全弁や止水栓も新しいものに交換をして
おきます。

このようにしておけば安心ですね!

交換時は問題ないかもしれませんが、やはり後後、劣化して
不具合が出てもいけませんので、居住者様にもご説明を
させていただき交換させていただきました。

それにしても、塩ビ管は劣化すると硬化して簡単に割れ
てしまうんですね・・・

塩ビカッターで切っているときの音が、「バキッ」って感じ
で驚きました・・・切り口も変でしたし

水道屋さん曰く
「このままで交換をしても問題は無いけど地震とかが来て
揺れたら簡単に折れちゃうからね!交換しておかないとね!」
とのことでした!!!

逆止弁等も外したら、本体の前にある銅管を一旦切って
から本体を撤去します。

流石にお家の中からの撤去は3人でやっとでした・・・

流石に25年間の汚れは凄いですね!

外の車までもっていっている間に床をお掃除しておきます。
(駐車スペースは無かったのですが、管理人様のご厚意で
温水器の撤去・搬入まだは駐車をさせていただけて助かり
ました!)

新しい温水器を運びます。

この時、雨が小降りで助かりました!!!
(日頃の行いの良さが出たのでしょうか?)

管理人様やオーナーの○○様からも
「やはり神様は見ているんだね~~」
なんて言ってくれてちょっと照れました。

新しい温水器を設置します。

位置が決まったらまずは銅管を作り直して溶接します。

僕は水道屋さんの邪魔にならないようにしながら、排水用
の止水栓を新しいものにしてから排水管を接続しました。

流石プロですね!!!

とても手際が良くて感動しました。
(僕もGSSの免許を取るときに溶接も実技でやります
・・・が・・・
こんなにスムースには出来ません!)

鏡を使って裏側もちゃんと溶接されているかを確認して

後は塩ビ管を新しいものに、交換しながら作っていきます。

長さを測ってくれて「○○センチね~」なんて言われて
塩ビ管を切りましたが、兎に角お仕事が早いので大汗を
かきながら必死についていきました・・・

最後の銅管を切ったり逆止弁を取り付けているときに
僕は配管に新しい保温材をつけて保温テープを巻いて
ました。

電源線を接続してもらい

こちらの銅管も溶接をして

邪魔をしないように保温テープを巻いてます。

そして、ブレーカーも入れて通電確認をして、タンクにお水を
ためているときにご主人様・奥さまに作業のご説明をさせて
いただきました。

写真を撮ってもらったのですが、向きを言ってなかったので
失敗しました。

新しい電気温水器

三菱電機製 SRG-375Gです。

スライド扉を戻して

洗面所の扉も戻して、

最後にいつもの記念撮影。

HPを見ていただき、ご出演をお願いしたところ、ご夫婦
そろってご出演をしていただけて、しかも笑顔でピース
サインまでしていただけて最高の御褒美をいただきました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて本日の作業は
終了です。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL